2006/09/18

クラッシュ

かなり萎える。最近メインマシンが調子悪くて、ビデオのエンコーディング中にVideoStudioがフリーズするんで、そろそろCore 2 Duoに変えなきゃダメかなぁなんていろいろ思いながら作業していた今日この頃。。

昨日もいつもと同じように暑いのでふた開けっ放しで作業していたんだけど、なんだか別のところから異音が。。。

なんと自宅サーバーに使っていたマシンのようだ。「ガッキンコ、ガッキンコ」と聞いたことない音。紛れもなくHDDがやられそう。。。すかさずFTPでバックアップファイルを救おうとしたが間に合わず。。。WindowsマシンにつないだりKnoppixというLinuxで救おうとしたけどどうにもHDDを認識しなくなってしまいました。。。。

バックアップは同じHDDじゃ意味がない。当たり前だけど当たり前のお話がトラブルレスな日常ですっかり気にならなくなり、データはごっそり2年前にバックアップしてあった状態に戻ってしまいました。昔はローカルでHTML作って、サーバーに送ってって感じで基本的に二重化されていたんだけど、最近はブログ中心なのでサーバーにしか残ってない。まぁ、デザインもずいぶん古くなったのでコレを気に全部一新します。嫁さんには悪いことしたな。。。

で、サーバー自身の電源もいっちゃったらしく、簡単には復旧しないようす。最近はレンタルサーバーも安そうだし、どうにも自宅サーバーも面倒になってきたので、どこかで借りることにした。で、比較サイトなどを見た結果、口コミにちょっと不安は残るけど安い「ステップサーバー」というのを借りることにした。1GBスペース、メールアドレス(POPアカウント)無制限、MovableType,MySQLが月400円で使えるってんでこれにした。月400円って。。。昔はメールアドレス1個500円とかしてなかったっけ。。安くなったねぇ。まぁ、Gmailだったらタダなんだけどね。。

というわけでスタティックなJSBX、Superchunk、Weenなどのページはとりあえず復旧。たむたむ日記帳はいまさら日記CGIでもなかろうというので廃止。Jacketmaniacs、Upstair~はどうするかは不明。。。というわけでようやくMovableTypeも最新にしてこのブログも立ち上がりました。デザインなどはこれから地道に。



0 件のコメント:

コメントを投稿