2007/05/16

SONY GPSユニット GPS-CS1K

photo
SONY GPSユニット GPS-CS1K
ソニー 2006-09-08

来月の旅行を控えて、まず買ったのがこれ。もう1ヶ月くらい前に買ったんですが、GPSです。

サーバートラブルで消えてなくなった去年1月の西海岸の旅行のブログ。行ったところをGoogle Mapsを使ってブログに組み込んでたんですが、ここを通ったよぉ~ってな情報は無理。点と点。いまいちいけてなかった。そこで、今回は行動範囲も広いし、車の移動なんで、このGPSで走ったルートを記録して、そしてGoogle Mapsに乗っけようかとたくらんでます。

ホントはこれ、デジカメで取った画像に緯度経度情報を書き込んで、Flickrとかに乗っけて地図と写真をマッシュアップするためのものです。が、USBでつなぐとずーっと移動したログが取れるようになってんですね。それをフリーソフトにぶっこむと簡単に下のような感じに写真とルートといろいろ入ったHTML作ってくれるんです。

これはこの前清里に行ったときに記録したものです。写真はプライベートなものも多いのでキャプチャしたものです。ホントはHTMLになってます。(クリックすると大きくなります。)

こーんなことを今度の旅行でもしたいなぁと思って買っちまいました。1万円ちょっと。おもちゃとしては高いかもしれないけど、結構楽しいですよ。バイクとか自転車とかでツーリングする人には結構こういうのって流行ってるみたいですね。ちなみに、感度は正直イマイチな感じもします。気にする人は3万円とか出していいや使うみたいですが、初心者&そんなに使わない私にはコレでちょうどいいかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿