2007/06/15

11日目(1) キャニオンランズ国立公園

疲れてるのか今日も朝寝坊。7時半の出発です。今日はキャニオンランズ国立公園(Canyonlands National Park)とアーチーズ国立公園(Arches National Park)に行く予定です。

キャニオンランズは当初いく予定はなかったのですが、アーチーズに近いことと、デッドホースポイント州立公園(Dead Horse Point State Park)に行ってみたかったので行くことに決めました。厳密に言うとキャニオンランズとデッドホースポイントって管轄が違うんですが、キャニオンランズのアイランド・イン・ザ・スカイ(Island in the Sky)というエリアのすぐそばにあるんでほとんど一体です。

さて、デッドホースポイントへはモアブからUS-191を北上して、UT-313を曲がります。ここまではキャニオンランズとおなじ。途中で曲がるとデッドホースポイントです。途中、ビジターセンターで入場料7ドルを払ったりして、モアブを出てから展望台までだいたい1時間くらいかかりました。

昨日のグースネックもそうですが、この手の景色は何度見てもすごいですね、感動します。同じようなのを日本で見たくても見れないですもんね。

P6140009

デッドホースポイントを拝んだ後は今度はキャニオンランズへ。キャニオンランズ自体はこのアイランド・イン・ザ・スカイというエリアと、ニードルズ(Needles)というもっと南のエリアがあるんですが、今回はアイランド・イン・ザ・スカイのみ訪問です。

まずはシェーファーキャニオン展望台(Shafer Caynon Overlook)というところで軽く景色を拝んだ後、分岐点を左に。最初にバックキャニオン展望台(Buck Canyon Overlook)です。なんだか地表がえぐれてグランドキャニオンの出来かけみたいです。

P6140025

そしてもっと先のグランドビュポイント(Grand View Point)です。ここの方が雄大な感じですね。

P6140034

道を戻ってグリーンリバー展望台(Green River Overlook)をちょっとみて最終地点のアプヒーバルドーム(Upheaval Dome)です。ここはトレイルを歩かなければならないようです。1/2マイルあるらしく、しかも結構坂。^^; どうしようか迷いましたが、ここまで来たからと、行ってみました。結構な坂を歩いて行くと最後にこんな景色が。なんか秘境を見つけたようでちょっと感激です。ここは、隕石の跡だか火山の跡だかいまだに結論が出ない不思議な場所らしいです。

P6140044

さて、最後まで行ったつもりなのに、実はガイドブックで見ていたアーチの向こうの景色が絶景なところに行ってない。。。実は、分岐点のところにメサアーチ(Mesa Arch)というトレイルがあってこれがそうだったのでした。というわけで帰り道にもう一度。小さなメサの向こう側にこんなアーチがあって、その向こうにキャニオンが見えるわけです。ここはすごくいいです。

P6140054P6140051

というわけでキャニオンランズ終了。次はいよいよアーチーズ。 



0 件のコメント:

コメントを投稿