2007/06/15

11日目(2) アーチーズ国立公園

キャニオンランズで意外に時間を食ったので、アーチーズ国立公園(Arches National Park)についたのは昼の12時。デリケートアーチ(Delicate Arch)とデビルズガーデン
(Devis's Garden)にあるランドスケープアーチ(Landscape Arch)はトレイルを歩いて拝みたいと持っていたので、まずは他の細かいところには目もくれず、デリケートアーチへまっしぐら。。と、行きたいとこだったのですが、入口から続くいろんな見どころについつい車を止めてしまいました。

P6140059P6140062P6140064P6140065

コートハウスタワーズのエリアだったのですが、これはまぁさっさと見て、先に進みます。

するとこんなのが。

P6140069

もしかしたらバランスロック(Balance Rock)?っておもったらそうでした。近くまで行くとこんな感じ。向きによってずいぶん幅が違って見えるんですね。

P6140072

バランスロックを超えて、ウィンドウズ(Windows)エリアはすっとばしてそのままデリケートアーチのトレイルヘッド、ウォルフェランチ(Wolfe Ranch)へ。今回、とにかくこのデリケートアーチだけは拝んでみたかったので、往復4.8kmあるというトレイルを歩いてみることにしたのだ。普段めちゃめちゃ運動不足な私にしては大変な決心。(笑)

で、行ってみました。最初は普通のハイキングコースみたいなんですが、途中、このような一枚岩をぐんぐん上がります。

P6140087

そしてこんな山道。

P6140082

そんでこんな狭い岩の裏をぐるっと通ると、

P6140079

出ました。デリケートアーチ。45分くらいでしたが、結構標高差があるのでクタクタに。しかも真昼間。水を2本ぐらい持って行けと書いてありましたが、ほんと必要です。脱水症状になります。 

P6140078

途中、こんなプチアーチがあるんですが、帰りにメキシカンなおっサンに、「ここ上るとすげーきれいだぜ!」と言われたんですが、こちとらへとへとでそんな元気なく。。。写真だけ撮っときました。

P6140080

下りはまだよかったんですが、かなりの日差しとで若干熱中症状態。食事もとってなかったのでなおさら。。車の中で20分ほど休憩。

で、次のランドスケープアーチのあるデビルズガーデンに行くかどうか迷ったんですが、結局行くことに。が、向かっていると、途中工事中で1車線を交互に通行するために止まってる。これが一向に動く気配がなく、「やーめた」ってな感じであきらめました。次回(あるのか?)にとっておきます。

やはり疲労困憊状態ですが、スキップしておいたウィンドウズセクションは軽く見ておきたい。で、軽くトレイルを回ってみて回りました。

これがノーズウィンドウ(North Window)。

P6140090

で、サウスウィンドウ(South Window)。。。を撮ったはずだったんですが撮ってなかった。もうボーっとしてたんですね。で、これがタレットアーチ(Turret Arch)。

P6140095

反対側のトレイルに行くと。こんなダブルアーチ(Double Arch)が。これは二つのアーチがくっついてるんですね。

P6140097

で、これで今回のアーチーズは終了。明日のブライスキャニオンに向けて少しでも足を延ばしておこうと、US-191からI-70へ。しかし疲れてるのでグリーンリバー(Green River)というところで早めに宿をとり就寝。おやすみなさい。 



0 件のコメント:

コメントを投稿