2007/06/07

3日目(3) イエローストーン国立公園 (ノリス - ロウアーガイザーベイスン)

キャニオンからノリスに向かうところは、まぁ普通ですかね。(笑) 相変わらず景色のいいところは多いですがだんだんキリなくなってくるというか、麻痺状態ですね。

で、ノリスに近づくにつれて天気が少し回復してきました。だったら天気のいいうちはいろいろ見なきゃってことでちょうどあらわれてきたノリスガイザーベイスン(Norris Geyser Basin)というところを見てくることに。ここはちょっとしたトレイルを回ってみるところですが、見どころはスチームボートガイザー(Steamboat Geyser)という間欠泉。なんでも不定期に大噴出というのがあって、100m近くも吹き上がるらしい。一番最近は2003年らしいが、吹き出したらラッキーってな具合で。でも、まぁ行ってみると数分おきに小さく吹き出てて、これはこれでいいかも。あとからいろいろ回りましたが、そんなに吹き出てるところは見れるもんじゃなさそうなんで。で、その他はプールといわれる色がきれいな温泉が湧き出てる所や煙とか泡がぶくぶく出てるようなところとか。ま、そこはいろいろ写真のっけておくので見てください。しかし、今回の旅行でまともに歩いたの初めてなんで、たぶん1kmとかしか歩いてないと思うんだけど結構疲れました。

P6060084P6060088P6060098P6060104

ノリスからはマディソンに向かう道の途中、バッファローの大移動を体験しました。群れでどんどん道を渡っていくのでほんとに大渋滞。数十頭くらいいたんじゃないでしょうか。この時期は繁殖シーズンなのか子供のバッファローも多いですね。 グランドティトンでも見ましたし。

P6060109

マディソンを超えるとファウンテンフラットドライブ(Foutain Flat Drive)という道があって、そこがとても景色がよ下げだったのでちょっと寄り道。ここは川のすぐそばにやっぱり温泉が出てたりしました。

P6060110P6060111

続いてFirehole Lake Driveというまた脇道へ。じつはメインの道路からおもしろそうなところを車が通っているなぁと見ていて、入口を見つけたので行ってみたのでした。しかし、ここが結構よい。相変わらず雨が降ったりやんだりでいやな天気なんですが、ここは車に乗ったままいろいろ見れる。一方通行なので対向車を気にする必要もないし。で、そこのグレートファウンテンガイザー(Great Fountain Geyser)が少し離れたとなりのプールを見てる間になんと噴出。運が良かった。あとでオールドフェイスフルの噴出予定で見たんですが、ここは2時間に一回くらい規則的に噴出するらしいです。ここの写真もいくつかのっけておきます。3つ目のがその噴出後のグレートファウンテンガイザーです。

P6060113P6060116P6060119P6060121

さて、時間もいい時間になってきたので、その他のポイントは明日見れたらみるということでスキップし、一路オールドフェイスフルへ。



0 件のコメント:

コメントを投稿