2007/06/04

出発

いよいよ出発なり。

今朝はダイエットのために朝早くウォーキングに励む息子が本当にウォーキングしているのかをチェックするために早起き。ウソ。チェックするためというのはウソです。こういう旅行とかイベントごとの前ってどうにもこうにもそわそわしてしまうのです。今朝も4時前には目がさめ、ソワソワソワソワフランソワ。リビングのソファに座ってテレビを見つつ二度寝。んで、最近朝早い息子が起きてきたので、ちょっとコンビニに行くふりをして彼のウォーキング(走るのはいやらしい)の様子を見てきた。いつも30分くらい帰ってこない彼。どこかに行くと必ずダンゴ虫とかアリとかを見つけては道草をする癖のある彼なので、きっと朝からダンゴ虫と戯れているのだろう、と嫁と話していた。しかし、意外にもまじめに歩いていた。済まぬ、息子よ。父は疑っていたぞ。

飯食って、学校に行く前の息子をひっ捕まえて、お母さんと妹をちゃんと守ってあげなさいと言い聞かせた。しかし彼は父親が長いこといないということよりもスパイダーマンの洋服を買ってきてもらうことの方が重要なようだ。今年に入って何度も出張に行ってるので麻痺してしまったのかもしれない。(笑)

次は娘。実は昨日の夜、iPodに入れる曲を選曲してる最中、寝る前の娘がやってきて何やら寂しそうだった。寂しそうにアピールしてるだけにあえてそこには触れなかった。が、今日は一応言っておかないと。んで、幼稚園バスまで送っていった。バスを待つ間、「おとーちゃんは今日からアメリカに行くからいい子にしてないとだめだよ」というと、そんなことよりもお友達のサエちゃんがお弁当のスタンプ一つしかもらえないの(注:娘の幼稚園は給食を全部食べるとスタンプ4個もらえるのだ)、とどうでもいいことを言ってくる。まぁ、こんなもんかと思ってたけど、しかしこの娘は自分の言いたいことばかりを言うが、人のいうことは聞いてない。早くも女だなぁと思っていた。が、最後に一言、「おとーちゃん、今日からアメリカ?」と聞いてきた。一応、聞いてんじゃん。(笑)

そんなこんなでみんなに行ってきますを言い、無事出発。で、このブログは成田エクスプレス内で書いてます。最近ブログを書くのに使ってるWindows Live Writerというのがついこの前新しいベータが出たので試しがてらにノートPCにインストール済み。よく考えたら、これ、ネットにつながってなくても書けんじゃんってんで書いてみている次第です。

しかし、いつもいつも思うんだけど、海外に行く前って、妙な高揚感というか緊張感を感じますね。まぁ、自分がとっても臆病で心配性なためだと思うんですが、乗り継ぎに失敗したらどうしようとか、荷物出てこなかったらどうしようとか。そんなくだらないことばかり思って緊張するし。でも、それとは別になんだかわくわくドキドキがくがくブルブル。何とも言えないこの緊張感が結構好きだったりもするんですよね。まぁ、海外海外って言うけど、アメリカしか言ったことないんですけどね、実質。

そんなこんなでとりあえずこの高揚感があるうちにまずは一発書き留めておきたかったのでこうして電車でPC広げてブロガーっぷりをアピールしてみたりしてるんです。ほんでは。

p.s. そうそう、最初の目的地のグランドティトン(Grand Teton)&イエローストーン(Yellowstone)は雨の予報だそうです。。。悲しい。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿