2008/01/03

寝正月

今年は完全に寝正月だなぁ。

1日は嫁の実家で新年会。昨日の2日は子供のお年玉での買い物に付き合う。それ以外はずっと引きこもり。

年末にビデオに撮っておいたイカ天の復活祭を見て、たまのすごさにあらためて驚く。「まちあわせ」という5週目にやった曲。これ、コロッケでもメンチカツでもなくハムカツでなければだめなんだなぁ、きっと。ベースにしっかりとした素地ができてるから、一見奇妙に見える演奏もなんだか響いてくるんだなぁ。Weenなんかもそうだけど、やっぱり基礎は大切というね。奇をてらっただけではダメなんですね。おもわず解散ライブのDVD、ポチりそうになった。

さらに年末に、所さんがBSでやってる「世田谷ベース」という番組のDVD-BOXを買った。所さんってのはホントにマイペースでうらやましい。「ないから作る」というのはすごく共感。でもなかなかできるもんでもない。ステンシルの機械ほしい。。。しかし、金持ってるからだよね、こういうことできるのは。金稼いで好きなことやってってのをこれからの目標として頑張りたい。才能がほしい。w

そういえば年賀状。今年、結婚しただとか海外に赴任するだとか、普段疎遠になってる友人なんかの近況が知れるのはとってもいいもんだ。年賀状ってだんだん出さなくなってる人増えてきてるけど、やっぱりいいもんだなぁと思います。

そしてさらに獅子舞。昨日、獅子舞が来たのであがってひと踊りしてもらった。自分、ちょうどトイレに入ってて見れなかったんだけど、こういう風習って守っていかなきゃだめだよねと思う今日この頃。最近は獅子舞で回っても家に上げてくれる家庭が少なくなっているそうな。そういう私自身も実は初めて(って見ることできなかったんだけどw)。伝統は形から入るのがいいんだなんて、SPA!で福田和也とかが言ってたけど、最近ホントに思う。まずは形からでも入んなきゃ、こういう伝統みたいなものって守っていけなくなってるよね、ほんと。

そんなわけで年末年始思ったことをつらつらと書きなぐってきましたが、今年もよろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿