2008/03/05

PTAデブー

PTA。ペアレンツアンドティーチャーズアソシエーション。だかなんだか。まーどうでもいい。

今日、晴れてPTAの会計監査とやらになった。会計監査は役員とは違うらしい。監査なので原則かかわってはならないらしいのだ。そこんとこ、知らない人には役員大変ですね~頑張ってくださいね~と言われる。年に2回しか仕事ないのに。

ことの始まりは去年の12月。 いや、11月だったかな?忘れたけど、小学校の先生から電話で呼び出しをくらった。読み聞かせのボランティアで目立ちすぎたらしい。PTAの役員にならぬか?とのこと。んなもん、こちとら、大和から品川区まで毎日通勤してるんで、役員会とか出れるわけないと断るつもりだった。まー、興味なくはないというのが本音だけど。んで、かたくなに断ってたら、会計監査でもいいからと。とにかく男性の保護者がメンツに入るのが重要なんだと。

なんでも、うちの小学校は歴代PTAのお偉方のメンツはいつも女性ばかりだと。ほかの学校は会長とかは男性がいるらしい。男性の目線でというらしいですわ。まぁ、そんなこと建前かもしれないけど。まぁ、それはそうと、会計監査というのは何ですか?と聞くと、年2回、中間と年度末と会計報告を確認してハンコ押すだけと。こんな言い方すると誤解されるかもしれないし、きちんとやってる人には失礼かもしれないけど、まぁ、そんなとこらしい。それならまぁできるかなと。

ってなわけで、好奇心旺盛な私は引き受けたのだった。嫁はあきれてた。でも、自分が役員になる必要なくなるのでうれしがってた。

で、今日PTA総会だってんで行ってきました。しかし、不毛だね。PTA総会って。初めて出たけど。まぁ、シャンシャンな感じではあるんだけど、役員の人が報告して、質問するのが目的のような人が質問して。で、結局誰も何もやりたくないんだなぁ的な。。まぁ、会計監査には特に口出す権限はないのでいいんですが、1年間頑張ります。何をがんばるんだ?w



0 件のコメント:

コメントを投稿