2008/05/04

北陸旅行 - 福井県立恐竜博物館

  旅行最後は、子供の希望により福井県勝山市にある福井県立恐竜博物館へ。

このあたりは、恐竜の化石が発掘されてたりして、恐竜ロードなるドライブルートもあるくらいの恐竜天国らしい。その中心でもあるこの博物館。遠くから銀色のドームが見えたので、「あれなんだろね?」って言ってたら、これがその博物館だったのである。

2008-04-27 13-36-53

博物館のあるエリアは、博物館だけでなく、いくつか公園みたいになっているところもあり、1日時間がつぶせそうな感じ。ただし、今回は翌日に息子の学校があるので博物館の見学だけにした。

2008-04-27 13-39-002008-04-27 14-20-07

博物館の中はなんだかモダンな感じ。入口をはいると吹き抜けの真ん中をエスカレーターで下りていく。

2008-04-27 14-06-362008-04-27 13-46-51

2008-04-27 13-53-592008-04-27 13-54-27

なかもずいぶんたくさんの化石が展示してありました。息子はすごく楽しかったらしく、デジカメで写真を撮りまくってました。

1時間くらいいた後に、近くに日本最大の天守閣を持つというお城があるというので立ち寄ってみた。

2008-04-27 15-13-242008-04-27 15-15-01

最大というわりに聞いたことないなぁと思ってたら、どうもこのお城、最近作られたっぽい。どうりで竜の模様とかあったり、なんだかモダンで人工的な感じがした。

駐車場のところに、「みるく茶屋」っていうお店がありますが、ここのアイスクリームはおいしかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。