2008/06/19

Sony HDR-CX12

20080619211839

SonyからメモリースティックタイプのHDビデオカメラ HDR-CX12が発表された。 HDR-CX7から約1年ぶりの進化系。フルHDに対応して、8GBメモリースティックついてとHDR-TG1と同等のスペックをのせてきた。そろそろ出るだろうと思ってたが予想通りの内容。

さてはて。実はデジイチE-520が欲しい欲しいと思っていながらも、HDビデオカメラ HDR-HC1の後継を探していたりもするのです。最近、HC1の液晶のところのボタンが効かなくなって、多用していた私は結構ガックリ。で、HC1は重いし、軽いのがいいなぁと思っていろいろ見ていたのです。で、HDR-TG1はすごく小さくて気に入ってたんですが、何せ画角が狭い、つまり広角が弱いのですわ。HC1も弱かったのでワイコンつけて撮ることも多いんですが、TG1にはワイコンがつけられない。つまりねじねじねじ込みができないんです。で、ちょっと大きいけど安いしCX7もいいかなぁなんて思ったりしていたところ、TG1にマグネット式のワイコンがつけられるという話を目にし、一気に買う気満々になってきてたわけです。

さらにそこでこのCX12の発表。う~ん、迷う。HC1の買い替えなら迷わずCX12なんでしょうけど。。。横型で持ちやすいし、ワイコンも使える。細かい機能も上だったりするし。。。でも、TG1の大きさは捨てがたいよなぁ。。。。横型って鞄なんかに入れるのにはちょっとかさばる。重さも1.5倍。イベントなんかの時にはHC1はまだ現役で使えるので、持ち運び優先でTG1か。。。悩むのです。。。。でも、今ならやっぱり価格もこなれてきたTG1かなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿