2008/08/19

ど~んっと鳴った花火は足跡だった

いや~、旅行から帰ってきたらすると約束した花火。すでに2週間以上経過。娘よ、きっとやるからもうちょっと待ってくれ。

興味無いと言い切っていたオリンピック。いやはや見てますよ。やっぱり柔道は一本勝ちに限るね。北島がずいぶんと大人になったのを見て心が和らぐ今日この頃。

さてはて、オリンピック。珍しく開会式から見ておりましたよ。いや、正確に言うと見たり見なかったり寝てたり起きたり。ハイライトの李寧(漢字あってる?)が空を闊歩するところでタイミングよく目が覚めてしっかり聖火点灯までみちゃいました。

で、先週?週末?あたりからいろいろ騒がしくなってますね、開会式。今週のSPA!なんか見ると、みんなこぞってコメントしてる。勝谷から神足から福田・坪内まで。まぁ、露骨に批判してたのは勝谷くらいですけど。

要は足跡の形した花火はCGだった、歌を歌ってた少女は口パクだった、民族衣装を着てたのはほとんど漢民族だったな~んてわけで偽装だらけの開会式だと。

まぁ、口パクの裏で歌ってた女の子はかわいそうだけど、それでも歌声だけでも世界に届けられたのってすごいことだと思うけどなぁ。民族衣装にしたって、本物でなくてもいいんじゃない?花火なんて、別にいいじゃん、CGでも。

つか、花火見た時、素直にすげーって思った。こんなのやるんだって。で、CGって聞いた時、さらにすげ~ってのが素直な感想。過剰演出?じゃ、どんなのやればいいのよ。

確かに中国、偽物パクリのオンパレードな国だけど、CGの花火にしても口パクにしても、な~んも悪いことしてないと思うんだけどな。その点はね。民族衣装の件は、資料に各民族の人が~みたいな話が書いてあったという話もあるらしいので、その点はまずいと思うけど。あと、女の子もまぁかわいそうといえばかわいそう。だけど、CGの花火はなんでそんなにみんな怒るんだろう?ハリウッドのCG映画大好きっ子じゃなかったっけか?皆の衆。

結局、中国のこと見下してんじゃないかなって思う。中国ごときにまんまとだまされた自分が悔しいと。本物の花火だと思ってしまった自分が悔しいと。

所詮開会式なんてショーなんだから、演出してナンボじゃないのかなぁと思いますよ、私は。今回の花火の演出、足跡が競技場に向かっていくなんてイキじゃないすか。素晴らしかったと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿