2008/12/02

さよならソニー - Samsung SyncMaster 2343

12年くらい使っていたソニーのCRTモニターがとうとうお亡くなりになった。ここ1ヶ月くらい、ときどきぼや~んと黄色っぽくなったりしていたけど、2週間くらい前から常時黄色、ごくたまにフルカラーな状態に。

思えばこのモニター、というか、実は自分で買ったものじゃない。嫁のだ。嫁が12年前に買って、それがたまたま私も同時期に同じ型のモニターを買っていて、そんで、結婚を機に日本→ボストンへ。同じモニターが二つ並んでいた時期もあったけど、帰国時に友達に僕のはあげた。(安く譲ったのかもしれない。忘れた)で、さらにボストンから→神戸→横浜→大和と移り移ってきたわけだ。モニターの癖にほぼ世界1周してやがる。笑

ま、そんなこんなでよく12年持ちましたね。今の家に引っ越してきてからは、隠居の如く2階のメインマシンではあるけどあまり使わないマシンのモニターになってたので延命していたのかも。

さてさて、そんなこんなで、ようやく我がメインマシンもようやく液晶モニターに。最近やたら安い23~24インチの液晶モニターが発売ラッシュだったので様子を見ていたんだけど、結局サムスンのSyncMaster 2343BWというやつに決定。何せドスパラで3万円。これで、フルHDより高解像度な2048×1158。ゲームとかしないし、直接DVDとかも見ないからこれで充分。嫁がDellのノートPCでフルHDのデスクトップ使ってて広くていいなぁ~って思ってたんだけど、ようやく同じような環境になれた。

昨日到着して、さっそくセットアップ。いやぁ~、ブラウザを横に二つ並べられるのはホントいいね。ビデオ編集とかもさぞやりやすくなったんだろう。でもでも、、、会社は1920×1200+1600×1200のデュアルディスプレイなのでちょっと物足りなさも感じてしまうのはご愛敬。。。。


SAMSUNG 2343BW 23型ワイド液晶ディスプレイ SyncMaster 2343BW



0 件のコメント:

コメントを投稿