2009/01/10

伊豆 - 河津七滝

伊豆二日目。ホントはこの日行こうと思っていた波勝崎苑に行ってしまったので予定変更。滝フェチなので河津七滝(「滝」とかいて「だる」と呼ぶのをはじめて知った)に行くことにした。

無料パーキングに車をとめてまずは大滝へ。ここは結構入口から結構遠い。温泉パークみたいなところと一緒になっているらしく、途中、浴衣を着た人々とすれ違う。大滝のすぐそばまでは温泉に入るチケットを持ってないといけないらしく、少し遠めのところから眺める。

2008-12-30 10-29-10

いったん道まで登り、今度はさらに上流へ上る。しっかりした遊歩道のそばに3つ。出会い滝、かに滝、初景滝。出会い滝は出あっているところの直前で道に水があふれており、最後まで行くのは断念。かに滝は、娘曰く、どこがかになのかわかんな~い。初景滝はあの伊豆の踊り子の銅像があるところ。

2008-12-30 10-50-482008-12-30 10-57-282008-12-30 11-13-08 

初景滝のところから、ちょっと遊歩道は狭くなり、かなり急な所を登っていく。ちょっとぞっとしたけど、実は初景滝のところから見える所だけ急で、あとはまたそれほどでもない。が、道は狭くなってます。

で、蛇滝を超え、えび滝、釜滝へ。これで全部。七滝。

2008-12-30 11-23-282008-12-30 11-29-12

行きは一つ一つ見てたからそれなりの時間がかかりましたが、帰りは下るだけ。とことこ。お昼近くになって木漏れ日がきれいでした。

2008-12-30 11-20-24 

出会い滝の近くまで戻ってきて、おなかもすいたので近くの一休茶屋というところで昼飯に。わさびそばなるものを食べてみました。が、まぁ、あんまりわさびの風味がしてたかどうかはよくわかりませんでした。どちらかというと、すりおろした生わさびの風味の方が強いので。。。でも美味しかったですね。息子は猪の入った肉そば食ってました。こっちの方がよかったかも?

2008-12-30 12-30-542008-12-30 12-07-002008-12-30 12-08-00



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。