2009/07/07

人間コク宝 / 吉田豪

最近対談本づいてる。こないだ読んだみうらじゅんの対談集に続き、こちらはプロインタビュアー吉田豪のインタビュー。ちょっと古いがかなり濃い。

正直言って、オッサンというか、年配ぞろい。若い人にはわからない人も多い。いや、私だってあまり知らない人が多い。が、ホントに深い。ジョー山中とか内田裕也とか、ホントすげー人たちなんじゃん。ただのシェキナベイベーじゃないんだね。他にも中山一也ってって人とか全然知らなかったけど、なんだかヤバいし、桑名正博だってすごい。

そういえば、ローリーはみうらじゅんの本にも出てたけど、さらに親近感がわいてきた。

サブカル好きな人間っていうのは、そもそもメインカルチャーに対して、「自分はアウトサイダーだ。俺はほかの連中と違うぜ」っていう考えでサブカル好きになっているはずなのに、「サブカルってこんな感じ」っていうルールにやっぱりハマってるから!サブカルチャーを極めるんならば、サブカルチャーの世界でもアウトサイダーにならなきゃ。そうすると1周回って、また表にくるわけなんですけどね。僕はサブカル好きな人間がサブカルの掟に縛られていることに対しても、やっぱりアンチテーゼを掲げていきたいな、と。

ROLLY

いつも思ってることをズバッと言ってくれた。マーチダ先生がよく言ってる個性的な没個性とか。そんな感じ。



0 件のコメント:

コメントを投稿