2009/08/14

長瀞

DSC00553

昨日、長瀞に行ってきた。長瀞と言えばライン下り。なぜ急に長瀞?別に理由はない。NHKの朝ドラでやってるからではない。それは後から知った。

まぁ、そんなこんなで昨日は6時過ぎに家を出発。渋滞するかなしないかなとちょっとひやひやしながら圏央道のあきる野IC前で混んでた以外はほとんど渋滞もなく、10時前にライン下りの案内所に到着。

上流コースの方が楽しいよと何かに書いてあったので上流コースに行きたかったのだが、時間的に下流コースがおススメですよと窓口の人が言う。が、上流の方が楽しいって聞いたんですけど、って言ってみるも、下流もいくつか瀬があるので、と聞かない。頑固おばさん。仕方ないので下流コースを頼む。

案内所からあるいてすぐ。3分。船の乗り場。待ってた人もたくさんいたけど、なんだか別のところに帰るらしく、繰り上げ乗船。ライフジャケット着るんだけど、これがまた暑い中着るのでホント暑い。が、きちんと着ないとね。

ライン下りは意外に楽しい。まぁ、そんなに急な所を通るわけじゃないけど、たまに勢いついたりしてね。ディズニーランドのジャングルクルーズみたいなもんだが、自然がキレイでゆったりしてて。船頭のにーちゃんもたまにおもしろくないギャグを言ってみたり。

ライン下った後、今度は阿左美冷蔵というかき氷屋に行こうと長瀞駅前からお隣の上長瀞駅前へ。来るときに見えたので場所は完璧。が、行ってみると異常にごった返していて、ガードマン曰く1時間40分待ちだと。。氷に1時間40分はないよねというのと、長瀞駅前に阿佐美冷蔵印のかき氷が食べられるところがたくさんあったので、そっちでいいやと長瀞駅前に戻る。

P8121132 P8125441

もう一度駅前に車を止めて、さっき見たいくつかのかき氷屋さんの一つに入る。かき氷、普通のは400円。白玉やら入ってるやつで700円。で、デカイ。。。1年生の娘曰く、「ソンナニハ、イラナイ。。。。」。だけど完食。いや、天然氷だからかなのかはわからないですが、うまかったです。

その後、混む前にとソバ屋に入る。どこがいいんだかわからないので、秩父で唯一機械を使ってないと書いてあったソバ屋に。外観はなんだかしょぼーい食堂のようだったが、ソバはうまかった。お昼を過ぎて、どんどん脚が入ってきて、おばあちゃんがとっても大変そうだった。途中で頼んだお水が最後まで出てこなかったが我慢しよう。w

おなかもいっぱいになったので、子供を水遊びさせようと探すが、どこも満車なので、釣り堀を探すことに。こういうとき、いまどきのカーナビは便利。周辺施設で釣り堀を探すとあっという間に見つけてくれた。矢納フィッシングパークというところ。長瀞からはちょっと離れている。

ずいぶん細い道をぐんぐん上がっていき、これまたずいぶん細い橋を渡って駐車場に入ったんだけど、ここが町営でのんびりしていてすごくいいところだった。ニジマスの釣り堀が4匹までで1000円。餌が200円。ニジマスのつかみ取りも4匹までで1000円。つまり、4匹捕まえたり釣ったりするまで1000円(釣りは餌があるので1200円)で遊び放題なのだよ。良心的。

P8125444P8125446P8121169

釣り堀の方は、それほど釣れ過ぎず、釣れなさす過ぎず。前に長野の木島平で行った釣り堀では、あまりに入れ食い状態、しかも1匹いくらだったので、最後には釣れるなよぉ~って感じになっていた。今回は息子だけにやらせてたんだけど、逆に早く釣れないかなぁって感じ。

娘はつかみ取り。写真にあるようなイケスのようなところにニジマスを4匹放してくれる。これをひたすら追いかける。娘はちょっとどんくさいのでいつまで追いかけても取れない。が、それはそれで楽しいらしく、さんざん追い回してくたばりかけたニジマスを4匹捕まえた後には、もう一度やりたいと言っていた。。。。日が暮れるって。w

釣り堀の横にはちょっとした川があり、ここで遊ぶことも可能。オタマジャクシとかがいて楽しかったらしい。

そんなこんなで日帰りだったけど、長瀞、結構楽しかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿