2009/10/10

3日目(2) Rio Grande Gorge Bridge - Carson National Forest - Four Courners

あまりの寒さにTaos Puebloを早々に出発。これからひたすらMonument Valleyに向かって西へ進む。このルート、どこを通るか、正直そうとう悩んだ。Taosに行かなきゃSanta FeからI-25→US550→US64を通るのが、前回も通ったルートに近いので安心。が、TaosからだとひたすらUS-64を通るのが早い。Google Mapsなんかだとまたほかの道を選んだりする。結局カンにまかせてUS-64を通ることにした。これが失敗を招く結果に。。。。

TaosからUS-64をちょっと10マイルちょっとすすむとリオグランデ川にぶつかる。そこにこのRio Grande Gorge Bridgeがかかってるわけ。まぁ、なんてことない橋といってしまえばそれだけなんだけど、今日はそれほどイベントもないし立ち寄ってみる。しかし、このあたりはホント空がきれい。Taosの雪もこのあたりにくることにはすっかりやんで、とても気持ちがいい景色。しかしまだまだ寒い。。。残雪も残ってる。

2009-03-30 08-43-40

2009-03-30 08-33-202009-03-30 08-33-4420090330084043(1)


大きな地図で見る

さらに西へ。しばらく行くとUS285との交差点。なんとなく山道になってる感じするけど、まぁUS-64だし。。

ナビは南に行けと言ってるけど。。。ゲートも閉じてないし。。。。

と、とにかく突き進む。。。

なんとなくいやーな標識が視界に入ったような気もしたけど。。。。。。

どんどん山を登っていく。若干雪が残ってる。。。

さらに進むと、路面に雪がうっすらと。。。まぁ、これくらいならSUVだし平気でしょ。ボストンに住んでた時はカマロで雪道を運転したもんだ。。。

・・・・・

結果は下の通り。。。。。真っ白。。。どこ見ても真っ白。。。しかも吹雪。。。。。

20090330094022(2)2009-03-30 10-35-20

このまま行ける自信もだんだんなくなり、しかもどこまでがこんな調子か、ナビではわからない。

途中、雪かきカーにのったオッサンがいたのでちょっと相談してみた。

私「この先どうなの?この車で行ける?」

オッサン「う~ん、ゆっくり行けばだいじょぶじゃねっぺか?」

私「あとどれくらい行けば雪なくなるの?」

オッサン「あと半分くらいだっぺよ」

そんな会話をしつつ、もうUターンして戻るのも突き進むのも同じかなと思い、このままそろそろと突き進むしかなかった。。。

そしてさらにこのまま10マイルくらいは走ったかな?無事雪道から生還。Charmaという町に着いてみてみると右の写真のように車にびっしりと雪がこびりついてました。

ちなみに、ずーっと寝てて雪道をまったく覚えていない子供たち。嫁も起きると銀世界だったのでびっくりしたそう。

はぁ。3/31でこんな雪道通るとは思わなかった。。。そういえばもう少し後にFlagstaffを走ってた寛平ちゃんも雪に遭遇したそうな。

ここからは特に何もなく、ホントに何もない道を何もアクシデントもなくひたすら西へ。

あまりに何もないので、ちょっと気分転換にあまり面白くもないFour Cornersへ。前回も来たけど、今回はやっぱり寒いのでお店も観光客もほとんどいませんでした。

Monument Valleyまであと少し。

 

2009-03-30 14-31-142009-03-30 14-35-182009-03-30 14-22-28

 


大きな地図で見る 

20091010140032



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。