2011/01/08

Galaxy Tabを買った

去年の年末になるけど、Galaxy Tabを買った。会社のNexus Oneはあるけど家ではさすがに画面が小さいし、嫁のiPadが羨ましいと思いつつiPad2台もなんだしって思ってたところだったので、発売当初からずっと狙ってはいたんだけど、やっぱ高いしどうしようかなと。

そんなところにドコモがHAPPY Tab キャンペーンなるものを始めて安くなったもんだから早速とびついた。先日嫁がGalaxy Sを買ったのでドコモポイントはあまり残ってなかったけど、ヨドバシポイントがちょうどキャンペーン後の価格くらいあったので実質タダで手に入れることができた。回線は追加でバリューシンプル&パケホシンプル。家族割50でSPモードつけても月々1000円。(半年はSPモードもタダだし)。ほとんど家で使うこと考えたらほぼこれだけでスレート端末が持てるってのはある意味お得。外で使おうと思えば使えるわけだし、もしもの時には電話も使えるし。結構いいかも。持つだけで月々数千円ってのはやっぱりしんどいし。念のため、ケータイ補償プランには入ったけどね。最初だけは。それでも月1300円くらいなわけだからお得だ。

そんなわけでかれこれ2週間くらい使ってみたんだけど、やっぱり便利。解像度自体はそんなに馬鹿でかくなったわけではないんだけど、老眼もすこしずつ入りかけているオッサンの目にはほんと優しい。Nexus OneでメールやTwitterやリーダー見てると、やっぱり疲れてくるんだけど、Galaxy Tabだとそんなでもないし。家ではもっぱらGalaxy Tabしか使わなくなった。Nexus Oneではわりと避けてたWebサイトも気楽に見ることができるし。少なくとも外出ではNexus One、家ではGalaxy Tabというのが今後定着しそう。

さてさて、そんなGalaxy Tab。とりあえず月1300円で使えてるのはWiFiのみだから。これが不用意に3Gに繋がってしまうとパケホ上限まで行ってしまうので要注意。実際、なんかの拍子に繋がって焦ったこともあったのでアプリ探していれてみました。APNDroidってやつ。これでAPNを切っておくとWiFiしかつながらない。SIMを抜いておくこともできるけど、なくしちゃいそうだし、こっちの方が便利。これ、ウィジットでOn/Offできるんだけど、その置き場所にも要注意。アクセスが頻繁なところに置いてしまうと、間違ってOnにしてしまうことも。なので、必要なときしかアクセスできないようにしておいたほうがさらに便利。

とりあえずこんな感じでGalaxy Tabのある生活が始まりました。そういえば、HoneycombのUIがすごくよさそうだけど、デュアルコア必須みたいな噂もあったりで一瞬落ち込んだけど、開発者からそんなことはないとのコメントが。でも、デュアルコアじゃないとまともに動かないというのはありそうだなぁ。iOSもiPhone 3Gじゃ遅くて使い物にならないってのもあったし。まぁ、とはいえ、Galaxy TabにもHoneycombにアップデートされる可能性は残ったわけで、楽しみ楽しみ。



0 件のコメント:

コメントを投稿