2012/02/11

3日目(1) Mexican Hat & Gooseneck State Park

三日目、11/7。この日の予定は午前中にモニュメントバレー(Monument Valley)近くのスポットをいくつかまわりながら、メインはキャニオンデシェイ国定公園(Canyon de Chelly National Monument)。なんとか昼前までにキャニオンデシェイにたどり着き、バレーツアーに間に合わせたいと思っていた。この日もいよいよ吹雪かと思われたんだけど、朝から嫌な雲が出ているものの、モニュメントバレー付近はまだ雨も雪も降ってない。雪が降ってたらあまり深入りせずにキャニオンデシェイに直行しようと思っていたけど、まだ大丈夫そうなので、モニュメントバレーから北に向かっていった。

2011-11-07-route

まずモニュメントバレーからUS-163を来た方向とは逆方向に北に向かう。ちょっと行った所にはあの有名なフォレストガンプポイントがある。ところが前回は逆から来たのですぐに分かったが、朝早いのと雲が多いのも手伝って場所がわからない。準備のいい私もだいたいの位置を覚えてくればよかったのだけど、前回あまりに簡単にわかったので場所まで見てこなかった。。。。何度か行ったり来たりしてみたんだけど、結局ポイントはわからず。。。モニュメントバレーに来る人は是非足を伸ばして欲しいし、ちゃんと場所は覚えておいてくださいな。とりあえずYouTubeの動画を見つけたのでどうぞ。

仕方ないのでそのまま北へ上り、続いてはメキシカンハットロック(Mexican Hat Rock)。メキシカンハット(Mexican Hat)の町を越えてちょっといくと右手に見えてきます。これはカーズのラジエタースプリングスのシンボルでもある奇妙な岩の元になったところですね。この岩も何度見ても好きですねぇ。壊れる前に是非。US-163からダートロードをちょっと入っていくとよく見えます。ダートロードですが、よく見えるところ辺りまではそんなに道も悪くないです。雨とか雪が振ってなければ普通車で問題ないでしょう。

2011-11-07 08-24-56

メキシカンハットを越えてUT-261を左折。まもなくさらにUT-316を左折して何もない道をどんどん進んでいくと一番奥にグースネック州立公園(Gooseneck State Park)があります。ここの絶景もすばらしいです。駐車場しかないマイナーなポイントですけどね。ホースシューベンドとは似てるけどまたちょっと違った風景です。

2011-11-07 08-38-482011-11-07 08-39-24

 

メキシカンハット
http://en.wikipedia.org/wiki/Mexican_Hat,_Utah


大きな地図で見る

 

グースネック州立公園
http://www.utah.com/stateparks/goosenecks.htm


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿