2012/02/17

3日目(4) Thunderbird Lodge

バレーオブザゴッド(Valley of the God)を出てUS-163に出たら、少し東に行って、そこからはUS-191をあとはひらすら南下。

20111107114442(1)

とにかく13時にサンダーバードロッジ(Thunderbird Lodge)というキャニオンデシェイ国定公園(Canyon de Chelly National Monument)に一番近い、おそらく園内唯一の宿から出ているツアーに間に合わなければ自分で回らないといけない。キャニオンデシェイは谷の底をツアーで行くか、谷の上を自分の車で行くかのどちらからしい。以前の私なら自分で回る方を選択してたと思うけど、最近はツアーでまわった方がよりディープなゾーンに入っていけるので、お金はかかるけどできるだけツアーは利用するようにしている。とくにここもモニュメントバレー(Monument Valley)や アンテロープキャニオン(Antelope Canyon)なんかと同じナバホエリア。だとしたら、絶対ツアーで周った方がいいに決まっているのである。

ツアーはこのサンダーバードロッジからが圧倒的に有名(というか、Webで探すとほとんどこれ)だけど、ちょっと手前のベストウェスタンなんかからも出てるらしい。でも、結局昼頃着いてツアーで回ろうと思うとここが一番よさげだった。ダメなら他も探してみようかとは思っていたけど。

途中、お昼前、11時40分ごろにロックポイント(Rock Point)というUS-191沿いの小さな町のガソリンスタンドに立ち寄り、お昼を探す。何かあまり食べられなそうなものないかなと思って店の中を見てると、ナバホバーガーというのがあった。これとチリを私は買って、両親はパンみたいなのを買っていたみたい。で、ここで食べたこのナバホバーガーってのがすごく美味しかった。ナバホブレッドでハンバーグを挟んでるハンバーガーもどきなんだけど、このナバホブレッドがもちもちしててすごく美味しかった。チリも美味しいし、やっぱりこういう地元の小さなところで食べるのっていいねって思った。私としては今回の旅では質素だけれど一番心に残っている食事です。(写真撮ったつもりだったけど見当たらないのがショック・・・・)

20111107114442(2)

さて、お昼もそこそこにさらに南下。この日も嵐の予報だったが、いよいよやばそうな雲行きになってきた。(上の写真はもう少し手前。もっと実際はどんより) 遠くの方は真っ暗でいかにも雨が降ってそう。。。だとすると、まぁ、さっと見学して、ゆっくり休むか。。

20111107122945(1)20111107122945(2)

なーんて思いながら12時20分には無事サンダーバードロッジに着いた。今にも雨が降りそうなのは相変わらず。月曜日なのでロッジも閑散としてて、フロントも真っ暗。とはいえ、とりあえず時間あるし、ダメ元でチェックインできるか聞いてみたら鍵をくれた。荷物運びこんでフロントにツアーはどこで申し込むの?と聞くと、入り口付近のおみやげ屋だよと。おみやげ屋にいくと全然余裕でツアーに申し込むことができました。まだ20分くらいあるんだけど、よくわからないので、外のバス停のような所で待つことに。

2011-11-07 12-32-2020111107125306(1)

キャニオンデシェイのツアーのことは次回に書くとして、ここではこのロッジについてもう少し書いておきます。

キャニオンデシェイの入り口、チンリ(Chinle)にはこの他にもベストウェスタンともうひとつくらいしか泊まるところがない。こんなシーズンオフにはあまり人が来ないみたいだけど、オンシーズンにはここも予約でいっぱいになるらしい。まぁ、ぶっちゃけ、ここでなくてもベストウェスタンとかでも泊まるにはいいと思う。園内とはいえ、別に園内っぽくないし。ここまで来た人は車はあるだろうから不便でもないし。どちらかというと、町に出て買い物とかしたければ、そっちに近いほうがいいのかも。私も結局町のガソリンスタンドまで朝ごはんを買いに行ったし。

部屋はまあ普通のモーテル。こんなところなので鍵はアナログ。w 部屋はそこそこの広さ。いうことは別にありません。

2011-11-07 16-40-44

食事はツアーを申し込んだおみやげ屋のすぐ脇にレストランがあります。ガイドブックにはここもわりとおすすめと書いてあったけど、それほどナバホっぽくもなく、かと言って美味しいわけでもなく。私は確かミートローフを食べたのかな。アメリカに来たらやっぱりアメリカっぽいものも食べたいので。でも、外に食べに行ったほうがもしかしたらよかったかもとは思いました。そして、ここもナバホなのでアルコールはありません。酒好きの父親はだんだん禁断症状が。。。w

icon icon

Thunderbird Lodge
http://www.tbirdlodge.com/楽天で予約 icon


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿