2013/02/09

My Bloody Valentine @ 新木場スタジオコースト

02月

シューゲイザーはシューゲイズしてました。

行ってきましたよ、マイブラ。そもそもこのバンド、音楽の師匠であるTに教えてもらったときはすでに活動してなかった。ケビンシールズはソロ活動したり、プライマルに入ったりして、名前はよく聞いていたけど、活動始める、新作作ってるという噂は常に出てくるけれども、実態としてまったくもって謎。伝説のバンド。スノーポニーを見たときはちょっとだけマイブラに近づくことができたかなと思った。それも15年くらいまえ。

フジロックに来ると聞いたときは行きたいなぁと思ったけどフジロックなので諦めた。そしてようやくの単独公演。先行予約の抽選で運良くとれたものの、外れた人も多かったみたい。

そんなマイブラですが、ほんとうに貴重な体験ができました。「いいライブ」「楽しいライブ」とかいうより、「貴重な体験」といったほうがいいんだと思う。

すでに大阪公演や東京初日の話はTwitterやらで見ていたので、耳栓とかセットリストとかやり直しの話とかは聞いていた。前に見た人にYou Made Me Realizeのノイズパートはすごいって言われてた。30分くらい続くと。ノイズパートっていうからどんなものかと思ってた。まぁ、マイブラなのでフィードバックノイズがずーっと続くのかなぁ、それって結局マイブラじゃん?くらいに思ってた。が、想像を超えたところに彼らはいたみたい。

スタジオコーストにつくと、噂通りに耳栓をもらった。耳栓ね、した方がいいですよ、ライブでは。特にスピーカー前あたりにいるときは。もうおっさんなので、いつも持って行こう持って行こうと思ってるんです。だけど忘れる。ライブハウスは常に希望者に配ってくれる心配りがあると嬉しいね。今回はバンドの意向とか。うれしいね。使う使わないは別として。

予定時刻より少し遅れてバンドメンバー登場。女性陣は若いころと見た目というか雰囲気はあんまり変わってない。ケビンシールズは意外に大きいね。で、「I Only Said」「When You Sleep」と「Loveless」より。

期待していたよりすごくいい。復活してから数年経ってるとはいえ、これほどCD聴いてたのと変わらない演奏が聞けるとは思わなかった。これだけブランクの長かったバンドがこれだけの現役感を出してるというのは珍しいんじゃないかなぁ。

新作からは「New You」。これ1曲だけ。気持ち的には「Nothing Is」という曲が好きなので演って欲しかったけど、まぁ仕方ない。

セットリストは他の公演と同じかな。「Isn't Anything」「Loveless」その他EPから代表曲満載。ベスト盤状態。

んで、ラスト、個人的にも一番好きな曲「You Made Me Realize」。いつ来るかいつ来るかと思ってた所でノイズパート。フィードバックノイズというよりももうノイズ。すごい。体がビリビリくる。とっさに外していた耳栓を入れた。まわりもみんな固まってる。毛が逆立ってくる。足の裏からもビリビリくる。これが約20分続いた。

なんというか、こういう経験ってしたことがない。ライブで体中がビリビリ痺れるという感覚。いや、ライブでなくても。「ビリビルくるような」という例えはあるけど、ホントにビリビリくる。物理的に。なので、これは「いいライブ」というより「貴重な体験」と冒頭で書いたんです。これが「いい音楽」なのか?といわれると正直どうかはわからないけど、他で味わえない「貴重な体験」であることは間違いない。ドラムの周りにアクリルの衝立みたいなのが立っていたけど、これもあのビリビリなどから守るためだったのかなぁ。

アンコールもなし、セットリストも同じという几帳面なマイブラのライブ。噂のやり直しは、「You Made Me Realize」の出だしをちょっとだけ。慣れてきたのかね。確か「New You」の時だったかな、「昨日は3回も間違えたよ」だかなんだか言ってたみたいだった。

終わってスタジオコーストを出てからもずっと耳鳴りがおさまらなかった。というか30分くらいは本当に耳がおかしかった。帰りの車の中で見たテレビの池上さんの声にエコーがかかって揺れていた。一晩寝た後の今はだいぶよくなったが、まだちょっと篭っている。

耳栓重要。これ大事。w

下はネットで拾ってきたセットリストです。

1. I Only Said
2. When You Sleep
3. New You
4. You Never should
5. Honey Power
6. Cigarette In You Bed
7. Come In Alone
8. Only Shallow
9. Thorn
10. Nothing Much To Lose
11. To Here Knows When
12. Slow
13. Soon
14. Feed Me With Your Kiss
15. You Made Me Realize



0 件のコメント:

コメントを投稿