2013/04/13

沖縄旅行 - 首里城

首里そばに行ったということはやっぱり首里城でしょ。まぁ、ベタですが、とりあえず観光はしておかないとね。

首里そばからは10分ほど。首里城地下の駐車場は、満車なのでレンタカー専用の近所の駐車場に行ってくれという看板があったのでそっちに行かないといけないのかなぁと思ったら、地下駐車場に誘導された。

駐車場から地上に出るといきなり守礼門。これが有名なやつかぁ、と思いつつ、すぐ横には小学校が。すごいところにある小学校だなぁと思いパチリ。

2013-03-30 14-25-36

そしてこっちが守礼門。なんだか、ほんとは3月いっぱいまで修復中だったらしいですね。あとで修復が終わったってニュース見て、「えっ?」って思いました。タイミングよかったんです。

そういえば、沖縄ってほんとに二千円札が結構出回ってるんですね。2回もお釣りでもらえました。1枚はとってあります。

03月30日~04月02日-沖縄旅行2

守礼門をくぐった後は正殿へ向かってひたすら坂を上ります。守礼門は修復が終わってましたが、正殿への入り口、奉神門は修復中でカバーがかけられてました。

03月30日~04月02日-沖縄旅行3

正殿へ入るのは有料です。チケット買って奉神門をくぐるとそこは有名な正殿です。赤がきれいです。広場のストライプもきれい。

2013-03-30 14-45-22

中に入っても赤いですねー。超急な階段とかいろいろあります。定番の顔出しも子供たちに無理やりやらせ。。w

03月30日~04月02日-沖縄旅行4

ひとまわりして疲れたのでソフトクリーム。首里城カラーだそうですよ。4色アイス

2013-03-30 15-40-14

最後に駐車場に帰る前に西のアザナというところから見る景色がきれいだということでもう一度奉神門の方に向かい、ちょっとだけ見に行ってみました。

03月30日~04月02日-沖縄旅行5

まぁ、確かにきれいなんですけどねー。ちょっとかすんでて海まではあまり見えなかったです。無理していくほどの景色じゃないかもなぁとは思いました。

 

首里城公園
http://oki-park.jp/shurijo-park/index.html


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。