2013/08/17

Summer Sonic 2013に行ってきたよ

今年もサマソニ行ってきましたよー。

今年は最初はどちらの日に行くか微妙でしたが、ジョンスペ&スコリバが決まって文句なしで11日。せっかくなんでプラチナチケット買って行ってきました。

今年は子供は嫁の実家に前日からお泊り。が、前日ずいぶん渋滞していたみたいなのでやはり前の年と同じように6時出発。8時前に到着はいつもの通り。

プラチナチケットはメッセ側のみで交換可能。メインゲートだけだと書いていたと思ったら、駐車場側でも交換可能だったみたい。ただ、列が一般と同じだったので正面入口へ。こちらはプラチナと一般は別の列だったけどプラチナもすでに100人くらい並んでたかな。

チケット交換したあとはメッセ側のグッズ売り場は開いてないのでマリン側へ移動。暑いので嫁はメッセに残るとのことでひとりとぼとぼ。グッズ売り場に着いたら長い列を尻目にプラチナレーンからさくっと売り場へ。プラチナバンザイ。

その後メッセに戻ろうと思ったら、メッセ側はまだ開場していなかったみたい。いつもはマリンで並んでから行くので忘れてた。嫁は暑い(通路は意外と暑い)中、並んでいたらしいが、私はTシャツを置きに車に戻ってたのでそこで少し待機。涼しい。

9時少し過ぎてそろそろいいかなと思ってメッセに向かったがまだ入場待ちは長い列。。結局20分くらいならんだかな。マウンテン側から入ってももクロ待ちの様子を見つつ入場。入場列を見て分かってはいたもののやっぱりすごいね。ただ、プラチナエリアはまだ空いてる。

嫁情報でとりあえずあまちゃんの海女カフェへ。

嫁とスレ違いつつ、メッセのグッズ売り場とかプラチナラウンジとか寄りながらまずはThe 1975から。

今年は下の通り、かなり精力的に動きましたよ。

timeschedule

まずはThe 1975。評判がいいらしいのでももクロ見る前に3曲ほど。女性に人気でそうな感じ。若くてかわいいね。

んでももクロ。もうすでに始まっていて入場規制こそかかってなさそうだったけど、入るの無理そう。ここでプラチナ発動。SONIC STAGE側から普通は一旦右手の通路側に流されるけど、プラチナは左手側。まさか広いMOUNTAIN STAGE行ったり来たり?と思ったんで、ダメ元で係員にプラチナはどこから入ればいいの?って聞いたらサクッと通路開けて通してくれた。そこからは人波をかいくぐりながらプラチナエリアへ。まぁ、ステージまではちょっと遠いけど、MOUNTAINの後ろのほうから見ること考えたら全然近い。ということで初ももクロ。モノノフさんたちの動きを堪能しつつ、ステージ上のももクロを楽しみました。ショートバージョンの自己紹介聞いてちょっとしてから離脱。さすがに曲はあまり知らないし、失礼だけれどもまぁ野次馬的に見てみたかっただけなので。^^; でも、正直あまり好きではなかったんだけど、ステージで頑張ってる姿を見てたらちょっとだけ好きになりました。はい。

疲れたのでプラチナラウンジで飯食って今度はWilly Moon。ニュージーランドの方なのね。顔が苦手だったんでパスしてたんだけど、気になる曲があったので行ってみた。嫌いじゃない。バンドのおねーちゃんたちが良かった。もう少し聴いてたかった気もしたが、マリンのIMAGINE DRAGONSも見たかったのでこれも数曲で離脱。

ここでプラチナバスを使ってマリンへ。マリンのプラチナシートはアリーナの直前、緑色のシートだが炎天下で焼けてて尻が熱い。こっちももう少し聴いてたかったが、この厚さは限界。1~2曲聞いて今度はGleeに出てるサムの兄ちゃんがいるHot Chelle Raeを見に再びメッセへ。

ここでちょっとだけ予想外の展開。プラチナバスが行ったばかりで炎天下20~30分待つことに。これなら歩いたほうが良かったかも。。Garden Stageも経由するんで結構時間がかかった。

Hot Chelle Raeも大人気。アイドルバンドだね。Tシャツも日の丸だとか、JAPANとか書いてあって、少し媚売り過ぎ感もあったけど、Tonight Tonight聞けて満足。最近はこういうポップなのが疲れなくてよい。

マリンとメッセの往復でちょっと熱中症気味だったので少しペースダウン。

SONIC STAGEでのPEACE。これは良かった。ちょっとシュゲイザーっぽかったりもして、これはまた聴いてみたいよ。でもCarly Rae Jepsenがあるのでまたまた途中離脱。

MOUNTAI STAGEでCarly Rae Jepsen。かわいいね。こちらも見られてよかった。結構アクティブ。

再び戻ってPalma Violets。これも良い。若くて勢いのあるバンドは見てて気持ちがよい。

で、本丸ジョンスペ。ここはどこも行かずSONIC STAGEでガッツリ待機。ホントは終わってミスチル見に行こうとも思ってたけど、少し疲れて調子も悪いので、あとはジョンスペとスコリバに絞る気持ちは固まってた。

予定より数分早くジョンスペ開始。あれれ。w 観客はちょっと少なめ。ああ、やっぱり最近はあまり人気ないのね。ちょっと残念。でも、そんなのふっとばすくらいに良いライブ。今まで見た中で一番いいジョンスペ。かっこいい。新作の曲も古い曲も織り交ぜながら、ノンストップのロックンロールブルーズチューン。やっぱりジョンスペはこうでなきゃ。下北も良かった。昔も良かった。でも、特にここ数年で見てきたライブの中では一番脂がのってて、完全復活どころか、二回りくらい大きくなってきて帰ってきた感じ。気になってチラチラ後ろを見ていたけど、客席もいつの間にかかなりの人。いやぁ~、ホントに良かった。後半、あまりのジョンスペの熱気(?)でスピーカーからは煙を吹く始末。w 間違いなくベストアクトでした。

ジョンスペの余韻を味わいつつ飯食ってプラチナラウンジでまったり。嫁はMUSEへ。私はこの時点でMUSEの単独あたってたので心置きなくスコリバ専念。が、さすがに2時間は時間を持て余し。。w 30分前にスコリバの待つRAINBOW STAGEへ。で、なにげにつぶやいたTwitterがWOWOWの生中継で拾われて「前のめりな皆様」と紹介されてしまったよ。まぁ前のめりですけどね。w

MUSEから戻ってきた嫁も合流し、最後はスコリバ。サウンドチェックでスコリバの二人が出てくるだけでなく、Weezerの曲(曲名失念!)をフルでやるあたり、スコリバは相変わらず気前がよい。FACTORYのときはドラえもんだったね。でそのままあまちゃんのテーマ曲で登場。あとは定番のBreak Free、Freaking Love My Life、Butterfly、はじける、ドラえもん、Buddy Holly、Homely Girl、君と二人。(順番は多分間違ってます)と。ちょっと音が割れ気味で個人的には残念だったけど、でも相変わらず楽しいライブ。FACTORYのときには聞けなかった「おかしいやつ」ではみんな楽器をスライドして変えながら、リバースの娘ちゃんや、なんとMan With A Missionのオオカミさんまで登場!単独ではトータス松本だったらしいですけどね。今後も毎度ゲストを呼ぶ流れ?

そんなこんなで今年は超充実したサマソニでした。来年も楽しみですね。

2013-08-11 10-08-39最後にプラチナチケットについて。まぁ倍の値段をどう見るかというところですが、とにかくステージにすごく近いところで見たいというだけの人にはおすすめしません。御存知の通り、プラチナエリアは決して真ん前ではないです。ただ、ギリギリに行ってもそこそこ近いところで見ることができる、まわりのスペースに余裕がある、ゴミが少ない(皆無)という意味で、プラチナエリアもそこそこ価値あります。今回、前半戦これだけのスケジュールでも前の方で見ることができたのはプラチナのおかげでもあるかなと。ただ、その分、いつもなら後ろのほうで寝ながら聞くみたいなことはできなかったけどね。^^;

あと、グッズを買いたい人は暑い中1時間も2時間も並ばなくていいというのはいいですよ。特に今年のような猛暑では。もちろん、売り場での列はありますけどね。でも、マリンは早い時間はそれほど売り場にお客をそれほど入れてなかったこともあって、買うのもスムーズでした。メッセのオフィシャルはちょっと並んでましたけどね。タオルとかオフィシャルのTシャツとか人気のあるものを買いたい人は、それだけでも結構価値があるんじゃないでしょうかね。

それからプラチナラウンジ。大阪はラウンジからライブが見えたらしいですね。東京はそんなことはないんですが、ソファは快適でしたよ。食事も持ち込みOKなので、となりのフードエリアで食事を買ってラウンジで食べてた人結構いました。マリンのラウンジには入ってないですが、こちらはテントだけなので、日陰にはなるけど、そこそこ暑いのかなって思いました。どちらもラウンジそばに専用のトイレもあります。小さいですが、待たなくていいので、女性はこれだけでもお金を出す価値はあるんじゃないでしょうかね。

最後にプラチナバス。観光バスなのでみんな座れます。ただ、混んでると補助席です。w あと、さすがに台数が少ないのでタイミングが重要で、今回、バスが出たばかりにいったので20~30分待たされたりして、一般のバスか歩きで移動したほうが良かったなとも思いました。しかも、1度乗ったバスは冷房があまり効いてなくて。。。まぁ、これはたまたまなのでうまく使えばやはり座れて涼しいというのはメリットですね。来年はもう1台くらい増やしてほしいなぁと。。

あ、あと、プラチナチケット、チケット交換はプラチナレーンありますが、メッセの入場はプラチナレーンありませんでしたのでご注意を。来年はどうかわかりませんが、早く行ったらマリンのグッズ売り場にでも行って時間つぶしたほうがいいかもですね。

まぁ、そんな感じで来年も間違いなくプラチナチケット買いますよ。争奪戦が発生しないことを祈ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿