2014/05/02

警察から電話がありました

教習資格認定申請を出してからもう3週間位立ちますが、一昨日の4/30、たまたま休みだったその日に警察から電話がかかってきました。内偵ってやつですね。

まずは朝、ちょうど嫁が娘の学校に出かけてる間に一度電話が。声を聞いてすぐに担当の女性だとわかりましたが、嫁がいないことを告げるとまた午後にでも電話するとのこと。また、これから会社にも電話かけますよってのも教えてもらいました。

午後、もう一度電話がかかってきてので嫁に出てもらい、いろいろ質問されてました。

ざっくりとした内容としては、

  • どんな性格ですか?
  • 銃を持つのに怖いとか思いませんか?
  • きっかけとか聞いてますか?
  • お子さんがいるけどどうですか?
みたいな感じですね。

うちの場合、やはり義父がやってるってのもあって、嫁もそのことを話し、逆に嫁から薦めた的なところまで言ってくれたのでとてもスムーズだったようです。

会社の人にも後日聞いてみましたが、だいたい同じような感じだったそうです。

あと、もう一度別に電話があって、近所の人で誰か仲の良い人いますか?というのを聞かれました。正直、挨拶くらいは交わしますが、それ以上にそんなに仲の良い人はいないし、困ったなぁと思いながら正直にそう言うと、嫁の実家には電話したらしく、義母には話を聞いたとのことで、まぁ、近所といえば近所ということで、それで対応してくれるとのこと。ホッとしました。

正直、いまどきって、あまり近所づきあいのない人も多いと思うので、そういう人はどうするんだろうなぁと思っちゃいました。

ということで、連休明けくらいには許可がおりるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。