2014/06/02

マンデラ 自由への長い道を見た

マンデラ 自由への長い道 [DVD]
マンデラ 自由への長い道 [DVD]

最近映画をよく見るようになって、週末が映画の日に重なるとなにか見ないと存した気分になるようになりました。なので、今回はマンデラさんの映画を見てきました。

この前、「それでも夜は空ける」を見て、アメリカのきっつい黒人差別を見たのですが、この映画は逆にそんなにきつい描写はないです。マンデラさんが若い頃からアパルトヘイトをなくすために頑張ってきたというお話。大半は投獄後の刑務所の中での話です。

嫁さんに「いい話?」と聞かれたんですけど、いい話かというといい話なんだけど、どちらかというとマンデラさんの人間臭さがでてる映画かなぁと思いました。2回も離婚してるんですね。それは知らなかった。

大きなテーマとしては、憎しみは憎しみしか生まないっていうところをマンデラさんは言いたかったのかなと思う。なんだか、今の日本のいや〜なところも少し垣間見えてしまった気もしちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。