2009/06/29

Scrapblog

最近、春に行ったアメリカの写真でアルバムを作っている。ブログはすっかり放置プレイで。。^^;

初めてデジカメを買ってから早10年。うちのHDDにはデジカメの写真がいっぱい。デジタルになれちゃうとアナログが恋しくなる。ちょっと前に所さんの世田谷ベースでスクラップブックチックなアルバムを作ってるのを見て、同じようなことをやりたくなった。でも、結構面倒だし、飽きちゃうので少しずつしか進まない。そして意外に金がかかる。写真用紙にアルバム、インク代。。。まぁ、趣味だからいいのだけれど。

で、ぺたぺた同じようにWebでもできないのかなと思った。なければ作ってみようかと思ってたところ、なんとやっぱりあるのだなぁ。Scrapblogというサイト。

http://www.scrapblog.com/

やりたかったのはFlickrやPicasaにアップロードした写真をぺたぺたと貼り付け、回転させ1ページにまとめたい。
そう、ブログだと結構均一な写真にしかできず、そして凝ったレイアウトなんかやろうとした日には非常に面倒。

このサイトを使うとFlashでぺたぺた写真を貼り、回転させ、文字まで入れて。。。とまさしくスクラップブックを作るようにできるのだよ。しかも、下のようにブログ貼付用のタグまで出してくれる。これは重宝。

というわけで、旅行のエントリーはこれを使おうかななんて思ったり。

ちなみに、私は1ページ作りたかっただけだけど、複数ページのスライドショーを作るのがオーソドックスな使い方みたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿