2011/06/19

127時間を見た

 

「127時間」を見てきました。ガリバー旅行記見た時から予告編見的になっていた。つーか、見なきゃいかんだろうと。

http://127movie.gaga.ne.jp/

予告編見たときにはアンテロープキャニオンかその辺の話で、架空の話かと思ったんですけど、実話なんですね。上がその本。読んでみようかな。

簡単に言うとアーロンラルストンという人がブルージョンキャニオンというところで岩に挟まったおはなし。それ以上言うとほぼネタバレにしかならないので言いません。w しかし、人間の生きることに対する執念みたいなものを見せつけられた感じですごかったです。

監督は「トレインスポッティング」、「スラムドック$ミリオネア」のダニー・ボイル、主演がスパイダーマンに出てたらしいジェームス・フランコ。音楽いいです。最後のシガーロスとかかなりいい。

ブログ読んでる人はわかると思いますが、自分もナショナルパークとか人がいかないところが好きなんですけど、これ見て、ちゃんと行き先はどこかに残しておかないといけないなと痛感しました。こういうとき、Twitterなんかも便利ですね。「これからどこどこにいってきまーす」なんてね。ま、あんな大変そうなところに行くことはないとは思いますが。w

舞台となったブルージョンキャニオン。これ、映画見終わったあとにいろいろ調べてたんですが、ホントのホントにあるところなんですね。キャニオンランズ国立公園というところの西の端。ホースシューキャニオンというところがあって、その中にあるらしいです。


大きな地図で見る

 

National Park ServiceのCanyonlands National Parkのページにもしっかり出てる。

http://www.nps.gov/cany/planyourvisit/horseshoecanyon.htm

ここ(↓)にはもっと詳しく載ってますね。

http://www.utah.com/sanrafael/blue_john_canyon.htm

ユタ州のHPなんですけど、ここの上にあるビデオを見ると、映画に出てきたところがたくさん見れます。

NBCのドキュメンタリーも見つけた。

 

なんだか行ってみたくなってきたんだけど、ダートロード&崖っぷち降りたりしなきゃならないのでたぶん行くことないんだろうなぁ。。。挟まった岩は見てみたいけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿