2011/06/04

これだけは知っておきたい 中国人の常識と非常識

 

先日、中国に行った会社の人が置き時計をおみやげに贈ろうとしてハマリそうになったという話を聞き、中国の文化というか、そういうものに興味があった。そんな矢先、たまたま本屋でこんな本を見つけてみたので買ってみた。

著者は中国人と日本人のハーフで、どちらの国にも住んだことがあり、通訳などをしてる方。なので、いろんな場面にでくわしているようで、面白いエピソードは多い。けど、意外に前出の置き時計のようなビックリするようなものは残念ながらなかった。ある程度想定内。ただ、緑色の帽子については知らなかったのでちょっとびっくり。あとでネットを見たら、帽子だけじゃなく、緑色の贈り物自体、あまり中国人男性には喜ばれないらしい。うちの会社は緑がコーポレートカラーなので気をつけないとと思った。

この手の文化の違いってほんとに面白いけど、知らないとほんとに予想だにしないことが起こる。相手が外国人だからと多めに見てくれればいいけど、やっぱりタブーは気持ちいいもんではないしね。他の国のことも勉強しておきたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。