2012/12/23

ツリー・オブ・ライフ を見た

 

WOWOWでやってたツリー・オブ・ライフ。嫁が難しすぎると言っていたので見てみた。

難しいといえば難しいけど、もともと難しいと言われていたので、それほどでもないと思った。というより、厳格な父親とその長男という関係とか、この年になって自分と重なるところとかあるのでわりとすんなり受け入れることができた。

ただ、途中に入ってくるイメージビデオのようなシーンとかは意味不明とも思えるかもしれない。でも、そのあたりの映像の美しさは必見だと思いますよ。このあたりとかは、キリスト教的宗教観が若干わかっていると少しは理解しやすいかもしれません。贖罪意識とか、神が世界を作ったとか。中1の息子も一緒に見てましたが、そのあたりはエヴァの影響もあって多少わかったといってましたしね。

そして、私のようなアメリカ国立公園大好きなおっさんにはたまらない映像もたくさん。アンテロープ・キャニオン、デスバレー、イエローストーンなどなど。

あまりに難解と言われているので町山智浩さんの予習編を見るといいかも。私はまだ見てません。

http://www.wowow.co.jp/douga/detail.php?movie_id=59471

そしてこちらは復習編。

http://www.wowow.co.jp/douga/detail.php?movie_id=59472

これから見てみよーっと。



0 件のコメント:

コメントを投稿