2014/07/14

所持許可がおりた!

もう10日前になりますが、7月4日、アメリカ独立記念日の日にとうとう所持許可がおりました!

所持許可がおりたことは警察から家に電話で伝えてもらえました。家内が出たんですけど、所持許可を受け取るのと同時に義父も一緒に譲り受ける猟銃を持ってくれば1回で済むとのこと。仕事の都合を考えて、約1週間後、7月10日に休暇をもらい、もろもろの手続きをすることに。

当日は義父が朝イチで猟銃を持ってきてくれました。簡単に組み立て方とか教えてくれてそのまま警察へ。警察では書類を確認した後、猟銃の長さなどを点検して問題なし。受け取ったことを確認する受領書みたいなのを書いて以上終了です。この時点から、義父はこの銃に触れることはできず、私がようやく触れることができるようになるんですね。なので、車から降りて持って行く時は義父、帰りは私が持って帰らないといけません。当たり前ですが厳しいです。

さぁ、今年はゆっくり練習して、来年から射友会の大会なんかに参加しようかなぁと悠長に思ってたんですけど、義父が、火薬の譲受許可証は今日出せばいつおりるの?と聞いてます。なんとこの週末に大会があるそうで、すでに連れて行く気まんまん。まだ心の準備が。。。。と思ってましたが、幸い?予定もなく、許可も翌日には降りるとのことでいきなりの大会デビューとなってしまいました。

銃砲店で火薬の許可申請書を作ってもらいます。今は使用計画を出さなければならないそうです。とりあえず大会のスケジュール+αで月1回ずつくらい分。1000発までいけるって話だったんですけど、警察に行ってみると最初は800発までとのこと。なのでちょこちょこっと数を修正して申請しました。申請にはまたまた2400円。

さて、そんなこんなで翌日には火薬の許可も出ていよいよ週末射撃大会です。すでに終わってますが、それはまた次回。

最後に義父に譲ってもらった銃です。ブローニングのシナジーというやつです。よく知らないのですが、ミロクという日本随一のメーカーがアメリカ向けに作ったものだそうですよ。よくよく聞くと、まだ50発くらいしか撃ってないそう。ということはほぼ新品です。感謝感謝!


0 件のコメント:

コメントを投稿