2007/08/12

Summer Sonic '07

つーわけで行ってきました。Summer Sonic '07。今年は1日目のみの参戦でした。

Blue Man Group

まず最初は楽しみにしてたBlue Man Group。NYのオフブドードウェイで一番成功したパフォーマンス集団ではないですかね。現在はNYだけではなく、ボストン、シカゴ、ラスベガスなどいろんなところでやってます。12月、1月と念願の日本公演もあります。

実はここにもあるように6月にラスベガスでみてきたばかり。3月にもNYで見てて、今年はかなりBlue Manづいてます。(笑)

で、パフォーマンスですが、素直によかった!会場がマウンテンステージで広いので雰囲気はラスベガス公演に近い感じ。でも、やっぱり彼らはすごい。何度見ても面白い。ナレーションも日本語になってて、今まで分からなかった微妙な言い回しとかが理解できてとてもよかった。

途中、I Feel Loveのボーカルとして倖田來未も登場。賛否両論あれ、個人的には合ってたと思いますよ。2日目はTracy Bonhamらしいので、1日目はちょっとレア。(笑)

さっき日本公演の先行予約やってるのに気づき、さっそくエントリ。

OK Go

ビデオクリップがYou Tubeのベストビデオだかなんだかになって評判だったバンド。悪くないので期待していたけど、良くも悪くもフツーのバンドかなって思った。嫁は牛丼大盛食ってました。

The Horrors

昼飯食ったあとにちょっと覗いてみた。ゴシックなルックスとガレージなサウンドということで少し期待していたが、サイコビリーチックな感じ。まぁ、ジョンスペみたいな感じもするし、ガレージと言えばガレージなのかもしれないけれど。。。

Bonde Do Role

ヴァイレファンキというらしい、ブラジルのグループ。なんかバカっぽいというのをクッキーシーンで読んでたので見てみた。2MC+1DJ。ちょっとぽっちゃりの女の子。カニの被り物して登場。まぁ、バカっぽいというか、ブラジルな感じで明るくていい。何も考えてない感じ。ロックなライブにはないノリの観客にびっくりしつつも、結構楽しかった。ちょいメタボなDJがときどき前に出てきてかわいらしい声で歌うのが面白おかしくかわいかった。本人はいたって真面目だが。

Interpol

iPodでシャッフルしてると必ず気になるバンド。あまり聞いてないんだけど、エイティーズな震えるボーカルが妙に耳に残る。後方で座って聴いた。良くも悪くもCDどおりな感じの印象。普通にいい感じ。途中でCSSを見るために退却。

CSS

今回、期待していたバンドの一つ。Bonde Do Roleと同じくブラジル出身。男1+女5のうらやましいバンド編成。(笑) 普段のライブではブラジャーが飛びまくるらしい、グフフという声を会場で嫁が聴いたらしい。

これはよかった。ボーカルの女の子がカッコいい。なんかカッコいい。エレクトロなLucious Jackson?そんな感じもする。Bonde Do Roleはアッパッパーな感じだったけど、こちらはバンドということもあるのか、メロディに少し哀愁が感じられたりもしてかなり好印象でした。単独があれば行きたい感じ。

Dinosaur Jr.

これ、今回のサマソニで一番見たかったバンド。2007年のおそらく解散前最後のライブをボストンで見てかなり末期な印象だった記憶。2005年に再結成してフジロックに来たときにはすごく見に行きたかった。

CSSから移動してくるともうすでに始まっていた。すごい轟音。あふれてくるようなノイズギター。やっぱりダイナソーはこうでなきゃね。Jさんもルーさんも楽しそう。実は、ダイナソー、大好きなんだけど曲名とかあんまり分からない。^^; それでも、大好きなJust Like HeavenとFeel The Painをやってくれたので感激。昨日も書いたけど、自分の原点をあらためて再認識した感じ。こういうの好きなんだなって。久々にボストンのMiddle Eastに行きたくなった。そして再結成ライブのDVD買っちゃった。

Modest Mouse

これも見たかったバンドの一つ。10年位前に2ndではまって、その後日本ツアーに来てたのでライブ行こうと思ってたんだけど諸所の事情により見れなかった。んで、最近メジャーに移籍したと聞いてたら、なんとビルボードの1位になっちゃったなんてね。んで、最近はどうなんだろうと。

びっくりしたのはドラムが二人いたこと。おそろいのピンクと黒のボーダーのタンクトップ着て。あのバサバサしたドラムはこうだったのかと。ボーカルは昔聴いてたのと同じちょっとシャウト気味の歌い方で安心。うちの嫁はコレでつわりました。(笑)

曲にもよるけど、昔のような荒削りな曲と聴きやすい曲と両方ありました。新譜買ってじっくり聞いてみようかなとは思ったけど、特別いいっ!て感じもなかったかな。

Sugar Ray

はじめてビーチステージに行ってきました。特にこれと行ってみたかったわけでもないけど、好きなバンドで、他にも特に見たいのないので行ってきました。良くも悪くも期待通り。10年前に見たときから変わってないですね。ボーカルのマークはホントにエンターテナーだなと思いました。彼らのライブは外れがなく安心してみてられます。ある意味ストーンズとかそんな領域。個人的には1st、2ndのごりごり勢いのある感じが好きなんですが、3rd以降の曲が多かったですね。いい意味で癒し系です。(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿