2009/05/07

新版 アメリカ横断TVガイド / 町山智浩

もう10年前なんだなぁ。ボストンの赴任から帰国したのは。

赴任当時はMTVばかり見てた。英語が分からなくてもなんとなくわかるから。当時のMTVはリアルワールドとかあいのりのオリジナルのような番組とか(タイトル忘れた)そんなのが始まったころだった。今じゃそんな番組ばかり。MTVなのに音楽かからないんだもんね。

そんな頃にTVブロスで連載していたらしいアメリカのテレビ番組を紹介するコラム。これがなぜか今頃出てるらしい。新版と書いてあるので、前にもあったのかな?いずれにしても懐かしい番組ばかり。

上記のリアルワールドなんかの他にもシングルドアウトというこれまたMTVの番組名を見てすごく懐かしく思った。トムグリーンショーってのもあったなぁ。見たことはなかったけど。ゴキブリ食べるって話を友人のテッドから聞いた。

ジェリースプリンガーショーも懐かしい。日本でもやったんだよね、これ。

サウスパークのチンポコモンの意味も初めて分かった。なるほど、ポケットモンスターというのはチンポコの意味なのね、英語では。だからポッキモ~ンなのね、アメリカでは。

ま、そんな10年くらい前のコラムなので古い番組が多いのですが、自分的にはどんぴしゃり。ノスタルジックに浸れた1冊でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿