2012/11/23

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q を見た

ビデオでいいやと思ってたんだけど、息子がハマり、嫁も見てきたというんで、なんだか悔しいので娘と息子(2回目)連れてみてきました。

エヴァって、TV版は昔前職の先輩にビデオ借りて見た。もう10年くらいまえかなぁ。なのであんまり覚えてない。最近息子がハマったのでDVD借りてきてたのを一緒に見てたんだけど途中で寝てた。くらいな、とっても不真面目なスタンスです。嫌いじゃないけどすごく好きでもない、そんな感じ。だけど、なんだか話題に乗れないのも悔しいので、悔しい仲間の娘に一緒に行くかと聞いたところ、行くというので、もう一度行きたいと言ってる息子を引き連れて朝の海老名まで見に行ってきた。

一応、息子のためにTV放映の序と破は録ってあったので、昨日一昨日と予習。うーん、いろいろ点だったのが結ばれてとりあえずつながってきた。息子も嫁もわけがわかんないと言ってたので、これでなんとかついていけるだろうか。

朝の海老名は子供が多い。もう少し中高生~20、30代が多いのかなぁとも思ったけど、そうでもない。小学生らしき子供が意外に多い。エヴァの人気がよく分かる。ただ、2週目だし郊外で朝一なので6~7割ってところかな。

内容はネタバレ恐いのであんまり言いませんが、なんか前2作よりも絶望的な感じですね。そして圧倒される感じ。終わったあとに感想がなんだかすげーって意外出なかった。なんかすげーと。

見に行く予定がなかったので息子に教えてもらっていたのと、訳がわからないというので構えて見たのが功を奏してか、そんなにわけがわからないという印象もなかったけど、でも、わけがわからないというのもよく分かる。

しかし、このエヴァというアニメはなんだかすごいね。わざとなのかどうかは知らないけど、宗教、特にキリスト教的な世界観というか、そういうのがすごすぎて、少し引いてしまいそうになる時がある。狙ってるのか狙ってないのかわかんないけど。ああいう世界観って、欧米で受けそうだなっていうのはなんとなくわかる。まぁ、使徒って使ってることやアダムとイブ的なところからして、聖書をモチーフにしてるんだろうけど。

あと、狙ってんだか狙ってないんだかわかんないけど、突然天使の輪が出てきたり、使徒がなんだかキュートだったり、ああノリも結構好きかなぁ。まぁ、いまさらですけどね。すみませんニワカで。

ちなみに、たぶん、今作から見ようって思ってる人は前2作は見ておいたほうがいいんじゃないかなぁって思います。あんまりこういう言い方するのは好きじゃないけど、見てないとわけの分からなさが輪をかけてわけわかんないんじゃないかと思ってします。

YouTubeの解説動画なんか見ておいてもいいんじゃないかな。そもそもよくわかんないので。

ま、いずれにしても面白かったですよ。Finalもぜひ見たいです。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿