2014/05/12

Yo La Tengo @ LIQUIDROOM 〜 QUIET AND LOUD 2 Sets Show


Yo La Tengoの追加公演に行ってきました。いつもなら追加公演出ても一度の来日で二度行くことはないんですけど、今回はQUIET AND LOUD 2 Sets Showと題打ってあったんでどうしても行きたかったんですね。なんだか予感がして。。日曜日だしね。

予感的中でした。ほんとによかった。金曜日にしか行けなかった人には申し訳ないけど、本当によかったです。

ほぼ定刻、18時過ぎに始まったQUIETの部。2012年のラフォーレミュージアムのライブにちょっと近かったかな。アコースティックな感じ。歌い上げる優しいヨラテンゴ。ほんわかほのぼの。ジョージアのドラムもスモールセット。これが50分ほどで終了。

20分位かな、ステージは幕をおろしてセットチェンジ。

そして始まったLOUDの部。こっちがすごかった。個人的に大好きなAutumn Sweater。Sugarcube〜Ohm〜Blue Line Swingerへの流れ。特にBlue Line Swingerは超久々に生で聞けたのでホント嬉しかった。金曜日のMoby Octopadの数倍鳥肌たちました。

アンコールはこの日2回。金曜日もホントは2回目出る気満々だったらしいけどPAが曲かけたからなくなったらしいですね。

この日のアンコールはSHAM 69とかNiel Youngとか。SHAM 69の曲、以前も聴いたことあるような気がするんですよね。Neil Youngの曲の時には元ゆらゆら帝国の坂本慎太郎が出てきてギターで共演。私はゆらゆら帝国をあんまり知らないのでそんなに盛り上がったわけではないですが、周りはずいぶん盛り上がってましたね〜。解散以来のステージだとか?

2回目のアンコールはSpeeding Motorcycle。これ、15年前のクアトロでもやったらしいですね。これもなんとなく覚えてました。

とにかく、SugarcubeとBlue Line Swingerが聴けたのがほんとに嬉しかった。鳥肌立ちっぱなしのライブでしたよ。

というわけでいつものようにこちらからセットリストです。

QUIET
  1. Ohm 
  2. Two Trains 
  3. The Ballad of Red Buckets 
  4. Is That Enough 
  5. Pablo and Andrea 
  6. Cornelia and Jane 
  7. I'll Be Around 
  8. Our Way to Fall 
  9. Black Flowers 
Loud
  1. Stupid Things 
  2. Artificial Heart 
  3. Super Kiwi 
  4. Beanbag Chair 
  5. Autumn Sweater 
  6. Don't Have to Be So Sad 
  7. Before We Run 
  8. Nothing to Hide 
  9. Sugarcube 
  10. Ohm 
  11. Blue Line Swinger 
Encore
  1. Borstal Breakout (Sham 69 cover)
  2. Time Fades Away (Neil Young cover) (with Shintaro Sakamoto)
  3. Tom Courtenay (Georgia on vocals)
Encore 2
  1. Speeding Motorcycle (Daniel Johnston cover)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。