2014/05/05

ブログ移転完了しました

さて、GWまっただ中でございますがブログの移転が完了しました。

今まではMovableTypeを使ってたんですけど、5にもバージョンアップしてなかったし、いつまであるのかもわからなかったし、その他もろもろいろいろ面倒になってきたので今度はGoogleのBloggerです。最後までWordPressとどちらにするか悩んでたんですけど、なんとなくやっぱりBloggerにしました。Googleっ子ですから。

引っ越す上でお世話になった記事です。FC2からのお引越しでしたがまぁだいたい同じ。
http://blog.livedoor.jp/prismnium/archives/31836038.html

ポイントはいくつか。まずは時刻の調整ですね。これは下記サイトですんなり変換できました。
http://programming.kuribo.info/2012/05/blogger-movabletype.html

画像の置き場は悩みました。BloggerはPicasa使うんですけど、PicasaだとURLにIDが入るのですんなりいかない。嫁はDropbox使ってたけど、なんとなくそれだけにDropbox使うのもなんかヤダ。他と間違って消しちゃうと困るし。S3も考えたけど、これも同じく。で、上の記事からこの変換サイトを見つけました。
http://casio-pb-100.googlecode.com/svn/etc/lbExodus/base.htm

まぁ、そうなんですけどね、Picasaに移行する上でもいくつかポイントが。
まず、もともと画像自体がフォルダ管理されてたのでPicasaに入れるとフラットになる。このとき、同じ名前とかあると困っちゃうんですね。今回、Mac上にFTPで落としてきて、トップフォルダから検索し、別のフォルダにがっとコピーしたのでいくつかファイル名が変わっちゃったっぽい。これをあとから探すのが大変でした。

あと、上の変換サイトは元データとPicasa上のファイル名をマッチさせてURLを変換してくれて便利なんですけど、元データの画像URLの抽出時にスペース、括弧、日本語なんかがあると抽出できない。「.」もだけだったかな。基本、URLで使えるのはハイフンとアンダースコアのみ。なので、それに画像ファイル名を変換してもう一度上げ直したり。

それからPicasa上のデータはウェブアルバムのRSSを使ったんですけど、これもどうも1000件までしか入らないようで、3つに分けたりして。ウェブアルバム自体は2000枚まで画像を置くことができるんですけどね。ここが盲点。

というわけで、記事の移行は比較的楽だったんですけど、画像の移行に一苦労しました。

その上、一番ネックだったのが、記事のインポートが1日5回までしかできないこと。なので、画像ファイル名とかURLとか変換して、アップロードして確認してとかいろいろやってるといつの間にか5回なんて超えちゃって、そこから丸1日アップロードできなくなるので気をつけてください。

というわけで新サイトでもよろしくです。

0 件のコメント:

コメントを投稿