2013/08/31

人生に座右の銘はいらない / 松尾スズキ

人生に座右の銘はいらない

松尾スズキさんのメルマガでやっているという人生相談。

人生相談本って好き。下世話で性格が悪いのはわかっているけど、人の悩みって面白い。基本的に他人にはどうでもいいことが多いから。だけど、この松尾スズキにしても、町田康にしても、親身に、だけどどこか抜けた感じのアドバイスをしているのを見ると、なんだか悩むことがバカバカしくさえ思えてくる。あ、トコロさんの人生相談も面白いね。

まぁ、人生相談って、答えてる人の人柄ってにじみ出てくる。そこが好き。松尾スズキにしても、基本的に良い人なんだなぁと思わせるようなところは多いんだけど、でも、他人の人生なんてあたしゃ責任取れないし、自分で考えなさいよ的な突き放し方をしてるところもあって、そこがなんか自分と同じように思えて。自分も、考えすぎるから最終的には冷たくなる。だって、ひとの人生までしょえないもん。

最後の大人計画の面々が相談してるところ、とっても面白いですね。いいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。