2007/05/15

一人旅

うちの会社、6年勤め上げると1ヶ月(正確には4週間)お休みがいただけます。転職したときは、まさかそんなに勤めるとも思ってなかったり。しかし、なんだかんだで去年の8月で7年目に突入し、めでたくお休みいただけることになりました。

とはいえ、いっぱしの社会人なのでそんなにすぐに1ヶ月休めるわけでもなく、一応開発の責任者、製品のリリースもあったりでようやく6月に取れることになりました。

まぁ、正直な話、転職したときにこの1ヶ月のお休みってちょっと魅力だったりして、結構楽しみにしてたのも事実。しかし何しようかなぁといろいろ悩んでたりしたんですが、やっぱり1ヶ月あるなら昔から夢だったアメリカ横断一人旅がしたいってんで、去年から嫁さんや上司とネゴネゴネゴシエイト。なんとか6/4発6/22着で17泊お許しいただけました。(嫁さんにホントに感謝。m(__)m)

でもいろいろ考えてると、まぁ横断できないことはないんだけど一人だと正直ちょっときつそう。航空券もオープンジョーってヤツでちょっと高いし、なにしろレンタカーの乗り捨て料金が結構かかるのであきらめました。

で、結局どうしたかと言うと、とことん大自然に触れてみようと。実はこんなにアメリカに旅行に行くのが好きになったのは、大学生のとき、LA~Las Vegas~Grand Canyon~San Diegoと、研究室の人たちとドライブして回ったから。そのときの圧倒的な自然にやられちゃったんですね。で、それ以来いろんなところに行ったけど、まだ行ったことのないYellowstoneにとても行ってみたかったんです。なかなかね、行く機会ないですよね。どうしてもNYとかLAとか行きたいんで。^^; 子どもとかいると大変だし。で、いろいろ調べてると、他にも行ったことがないところがたくさんあるんで、一人で大自然三昧。これ、たぶん最初で最後だろうなぁと。

今のところの予定は、Las Vegasインアウトで、Grand Teton、Yellowstone、Devils Tower、Rocky Mountain、Whitesands、Arches、Mesa Verde、Antelope Canyonなどなどなど。とことん楽しむ予定です。

ま、そんなこんなで、出発まで3週間をきって、子どもにも職場の皆様にもオープンになったのでそろそろブログでいろんなこと書いていきましょうというわけでした。



3 件のコメント:

  1. うらやましいです。
    お気をつけて楽しんできてください。

    返信削除
  2. もう丸6年なんだね。早いな~
    でも1ヶ月とは、うらやましい限りだよ。
    社会人の新人の頃、二人で周遊した頃を思い出したよ。
    あの時は、楽しかったね♪

    返信削除
  3. > hndさん
    仕事も家庭もあるとなかなかこういうことできないですからねぇ。
    できるときに思い切ってやらないと!と思います。
    > maruchanさん
    実はもうすぐ7年だよ。ってことは今年いっぱいくらいで前の職場より長くなるんだよね。
    今回もちょっと誘おうかなぁって思ったんだけどね、実は。
    でも、3週間は無理だろうなって思ってやめときました。^^;
    今度じっくり飲みながら話しましょう。

    返信削除