2007/05/28

OLYMPUS E-410

さー、休みまで1週間きっちゃいました。週末はスーツケース出してきて荷造り開始。ダイソーとかいっていろいろグッズ買ってきたりして。こんな準備しているときが一番楽しいっすな。

さて、今回の旅行のためにとうとうデジイチ買っちゃいました。OLYMPUSのE-410。宮崎あおいちゃんがCMやってるあれですな。

どーもデジモノに関しては、「小さい」「軽い」ってのに弱いんです。SONYのHDR-HC1買ったときもHDVで世界最小ってんで買ったし、ノートPCはLet's Note Rシリーズ。iPodもシャッフル、nanoと小さい物好き。で、今回も世界最小デジイチのE-410にしました。嫁にはマイナーだと言われ、最後までEOS Kiss Digitalと悩んだけど結局コレにしました。

理由は二つ。小ささとライブビュー。とにかく普段使いたいので小さいのはやっぱりうれしい。まぁ、そんなに凝った写真を撮るつもりもないし、子どものイベントとか旅行とかではビデオと両方持っていくことになるだろうし、なんと言っても大きいと嫁に持ってもらえない。(ビデオは重いと言ってあまり持たない。。。) やっぱり素人にはいろんな機能よりもコンパクトさ、使いやすさが一番かなと。

もう一つはライブビュー。デジイチって、OLYMPUSとPanasonicの以外はいわゆるデジカメのように液晶見ながら撮影ってできない。これがかなりネックになるかなぁと思った。ただ、この機能、実際に使ってみるとシャッター押してからのタイムラグがちょっと気になる。その間にぶれちゃいそう。イマイチ使いこなせていないためか、なんとなく使いづらい結果に。ただ、いろんなブログとか読むとやっぱりいいねって話が多いのでこれからかな。

実は中学生のとき初めて買った一眼レフのカメラって、OLYMPUSのOM-1ってやつでそれ以来ひそかなOLYMPUSファン。ちょっとマニアな感じがするのが好きでFuckin' Canon、Fuckin' Nikonを通してきてたのだった。久々のOLYMPUS。使いこなせるようにがんばろう。

こないだこんな本も買ってきた。結構勉強になる。魚眼が欲しい。

photo
OLYMPUS E-410ファンブック
デジタルカメラマガジン編集部
インプレス 2007-05-11

by G-Tools , 2007/05/28



0 件のコメント:

コメントを投稿