2008/11/24

燻製おにぎり

昨日は自治会の防災訓練に行ってきた。いや~、こういうのって行くようになるとは思ってもみなかったけど、嫁が(いや、名義的には自分が)班長なので、できれば出席した方がよくて、で、家族で行ってきたわけだ。

こういうのって面倒だなぁとか思うんだけど、行ってみると意外に楽しい。心臓マッサージやってみたり、消化器使ってみたり。子供も楽しそうだった。ただ、仕切りがあまいというか、待ち時間が多いのが難点。おっさんがおしゃべりなのが難点。笑

そんなこんなで2時間半。終わって、炊き出しの訓練でお釜で炊いたご飯で作ったおにぎりをもらって帰る。帰り際に食べるが、このおにぎり、くるんでいたラップをはずすとぷ~~~ん。。煙でいぶしすぎ。。。というか、煙の臭いが付きすぎです。。。私は食べたけど、娘は気分が悪くなって食べなかったと。嫁と息子がもらったのはなんともなかったらしかったので引きの悪さが露呈してしまった。あと、塩くらいはふった方がいいのではないでしょうか。いくら炊き出しとはいえ。。。嗚呼

そうそう、あと、他にも期限切れ間近の乾パンと防災用のご飯をいただき、晩御飯にさっそくご飯の方を食べてみた。これ、水かお湯を入れてしばらく(お湯なら20~30分、水なら60~70分)待つとご飯になるというもの。お湯で試してみたんだけど、予想以上に美味しかった。わかめご飯なんだけど、程よい味が付いていて、これならいいなと思いました。キャンプとかとりあえず水が使える所なら使えそう。今度は水で試してみよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿