2012/11/07

Yo La Tengo @ ラフォーレミュージアム六本木

「Yo La Tengo温泉」って誰かがTwitterで言ってたけど、そんなゆる~いYo La Tengoのライブに行ってきました。

場所はラフォーレミュージアム六本木。どこよ?って感じで、いきなり駅の中で迷子になりそうだったんですが、無事到着したその会場はパイプ椅子がずらっと並んだセミナー形式。

そう、今回のライブ、Yo La Tengoの面々が観客からの質問に答えながら曲を演奏していくという、そんな変わった進め方。座席でゆったりと見たって言えば、ボストン時代のベルセバのライブを思い出します。「照明消さないで~」でしたからね。。。

メンバーが登場してきてまずは1曲。アコースティックセットです。その後に三人のコスプレ風な通訳が出てきて、観客からの質問を募集。それに答えつつ、話題に近い曲をやるという、そんなゆる~い構成。1曲か2曲ごとに照明がつき、通訳が登場して、質問に答えて、また演奏してってのがずーっと続きました。

演奏した曲は、カバーが多かったですね。CDにもなっているSun LaのNuclear Warや、Kinks、Monkeysなど。んで、新作から3曲くらい。来年発売の新作はTortoiseのJohn McEntireと一緒にやってるらしい。あと、ジェームスのバンド、Dumpの曲もやってましたよー。

んで、ラストにSugercube。これ、一番好きな曲。ブワッと鳥肌立った。他の曲、正直全然わからなかったので(というか曲名、あんまりしらない。もう一つ好きなのはBlue line swinger。それくらい)嬉しかった。

アンコールも3曲。途中で、楽器を持ち替えたり、いろいろサービス満点なライブでした。

Yo La Tengoって今回で5回目くらいになるんだけど、いつもリラックスしてて良い感じ。ほのぼのしたライブで、いつもなら轟音が入ったりとかもするんだけど、今回はあんまりなし。それでもセミアコギターでギュンギュンノイズ入れてたりして、結構カッコいいところも出てた。

ちなみに、Q&Aはこんな感じ。(順不同&かなり適当。質問と回答が違うところの可能性も。w I:アイラ、G:ジョージア、J:ジェームス)

Q. ハリケーンは大変でした?

A. Hobokenは大変だったけど他はもっと大変だったよ、今は水も引いたし、電気も通ったんで一安心。(G)

Q. 大好きです。プレゼント持って来ました。(手作りバッグ)

A. ありがとう。ジョージア、もらっときな。(I)

Q. 彼氏も私もバンドやってんですけど、夫婦仲良く音楽続けていくコツは?

A. ジェームスを見つけることだね。(I)

Q. Sun LaのNuclear Warのカバーを911直後にリリースして、感動しました!

A. ありがと。・・・(I)

Q. 日本が大好きみたいですが、どんなバンドが好きですか?

A. こないだボアダムズのEYEにリミックスしてもらったよ。リミックスしてもらうとうれしいよね。(I)
日本で買ったレコードは、はっぴいえんど、不失者、非常階段、Salyuだよ。(J)

Q. 去年チャリティーでサイトで販売してた音源をダウンロードしたんですが、解凍に失敗して聴けませんでした。どんな曲でしたか?もうリリースしないんですか?

A. え?俺たち?違うバンドじゃない?w (I)
もしかしたら、だいたい毎年やってる、Maxwell'sでのハヌカイベントの音源かなぁ。あれって、8日間やるんだけど毎日別のチャリティー団体のためにやってて、それを売ってたのかもしれない。(G)

Q. 「Season of the Shark」が一番好きなんですけど、どういうシチュエーションで思いついたの?

A. これも911のあとに作ったんだけど、昔は海水浴に行くとジョーズがでてくる~って怖がってたんだよね。でも、911のあとは誰もそんなことは言わなくなった。恐怖の概念が変わっちゃったんだね。それでそんな歌を作ったんだよ。

Q. ジョージアが前に大林宣彦監督の「ハウス」のTシャツを来てたんだけど、好きなんですか?

A. 友達が私が「ハウス」を好きなの知っててプレゼントしてくれたんだよ。(G)

(質問した人) よかったー。「ハウス」企画した人がいるんで、悪い感想どうしようかと。(来てたそうです)

Q. 影響を受けたバンドは?もしくはこいつら知らねーだろっていうすごいバンドいますか?

A. 影響を受けたのは簡単に言えないけど、いつもMaxwell'sで一緒にやってるAntietam(だと思う。間違ってるかも)は最高だよ。NYでもあんまり知ってる人いないけどね。(I)
影響を受けたバンドって思いつかないけど、Back C.C.sってバンドは、元々日本から来たのかな、ステキだよ。(G)
Minutemen。ギターの人おっきいでしょ。僕もおっきい。だから自信持てたんだよ。(J)

Q. 新作はJohn McEntireとやってるって噂は本当ですか?どういうきっかけで?

A. 本当だよ。昔ツアーで小さいバンで周った頃からの付き合いだからね。今まで一緒にやってなかったほうが不思議だよ。(I)

Q. いつもライブで楽器持ち替えた曲をするのはどうしてですか?

A. 楽しからさ。仕事と楽しみの区別ってあんまりないから、楽器持ち替えてどんだけダメなんだよって思うのも楽しいのさ。

ちなみにアイラおすすめのAntietamはこれだったと思います。Tara Keyって人は聞いたことある。
http://en.wikipedia.org/wiki/Antietam_(band)

そんなこんなであっという間の2時間超。1時間くらいかなぁと思ってただけにびっくり。小山田圭吾やヨシミちゃん(質問してたって噂)も来てたらしいですよ。

Sugarcubeのロックスクールヨラテンゴ。

 

ジョージアおすすめのBack C.C.s。

 

アイラおすすめのAntietam。

注:ジェームスの影響受けたバンド、ジョージアのお勧めバンドBack C.C.s、ダウンロード音源の話を更新。11/7

 

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿