Kindleポチった。けど、11月までこないのでKindleアプリでなにか面白いものないかととりあえず物色してたら町山さんの面白そうな本を見っけた。アメリカ文化は大好きだしこの手のバカなアメリカネタも好きなので読んでみた。
タイトル見ると、わりとおちゃらけた、ププって笑えるエピソード満載なトリビア本みたいなやつかなぁと思ったけど、中身はいたって真面目。つか、これ、そのままに解釈すると、アメリカのぼんやり見えていた暗部の構造が見えてきて恐い。
政治家なんかを中心に、宗教、経済、戦争についてのいろんな話題を、町山さんならではの映画、TV番組と絡めて紹介している。少し偏ったところはあるかもしれないけど、ちょっとこわいなぁと思うところはたくさんある。でも、そういうところも含めてアメリカがすきなんですけどね、私は。でもちょっと心配になっちゃう。(あ、日本のことはもっと好きですけどね、日本人ですから。とフォローも入れとく。めんどくせーなー。)
ちなみにこの本を読んで、マケインって人にちょっと興味をもっちゃいました。マケインが大統領になってたらどうなってたんだろう、もう少し違った世界になっていたのかななんて。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。