2014/08/09

シンガポール旅行 - 出発



久々の海外です。今年はシンガポールに行ってきます。シンガポールは去年出張で行きましたが、結構快適だったので今回は家族で。しかもこんなお盆のピーク期間中に海外旅行なんて初めてなんでちょっと心配ですね。いろいろ混んでないかな。

そういえば、まさしく今日はシンガポールの独立記念日らしいですけど、計画した時はそんなことは知らず、記念日明けの深夜に着くので宴の後な感じでちょっと残念。むむむ。

今回は値段の関係で、行きは成田で、帰りは羽田になります。本当は両方羽田がよかったんですけどね。4人分だと成田エクスプレス代を考えても結構な値段の違いだったので仕方なく。

で、今は成田のフリーWiFi使ってブログ書いてるわけです。

そういえば今回は出国手続きの自動化ゲート利用申請をしました。パスポート変えたばかりだし、ずっと登録したかったんですが、いつも深夜便だったのでなかなか機会もなくようやくです。

http://www.narita-airport.jp/jp/news/gate/index.html

手続きは簡単でした。1枚簡単な書類を書いて、両手の人差し指の指紋を登録して終わり。並んでなければすぐですね。うちは家族4人登録しましたけど、20分かからないくらいでしたかね。ただ、うちの嫁はもともと乾燥肌なのか指紋が認識しづらくてちょっと手間取ってました。最終的に中指で登録したみたい。自動化ゲートで出国するとスタンプを押してもらえないんで、スタンプがほしい人は、出国後にすぐ横にある窓口で言うともらえるそうですよ。



というわけでいってきまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿