2010/04/29

1日目(2) Los Angeles ~ Bagdad Cafe ~ Sedona

Los Angelesを12:30すぎに出発したこの日の目的地はアリゾナ州セドナ(Sedona)。そう、今年話題のパワースポット。当初は予定に入ってなかったんだけど、お正月のあの報道でやっぱりいっとかなきゃという話になった。別にパワースポットには全く興味がないんですけどね。^^;

セドナについてはまた書くとして、今回のルートは去年とほぼ同じ。ただ、去年と違うのは目的地がフラグスタッフだったのに対してもう少し遠いセドナになったことと、ロサンゼルス出発が遅いこと。つまりはとにかく早く着かなきゃならない。まぁ、モーテルは予約してあるので遅くなっても問題はないんだけど、初日からあんまり遅くまで運転しても後々疲れるし。。。ってことでこの日はほとんど寄り道なし。ナビに従ってただただ運転するのみ。

で、ロサンゼルスを出発してしばらくは順調に進んでたんですが、CA-60を東に進んで、この辺があのチノ(Chino)かぁ(チノパン発祥、OCのライアンの出身地)なんて思ってると突然渋滞が始まった。しかも完全に止まるようなかなり深刻な渋滞。ここでこんなにハマったら今日はセドナ入りはかなり遅くなるなと結構青くなった。結局事故だか何だかだったみたいなんだけど(1カ月もしたらこんなことも忘れてしまう今日この頃。。ヤバい)、小1時間くらいのロス。まぁ、渋滞抜けられて良かった。が、この渋滞中、2度ほどエンスト。エンストですよ、エンスト。これもかなり青くなった。どうもブレーキをしばらく踏んでるとエンジンが止まる傾向が。。友人と、どこかのHertzに寄って見てもらう?なんて話も出てたが、走り出したら特に問題はなさそうだし、とにかく初日にセドナに着かなければ今後の予定がガンガンずれてしまうので目をつぶることに。その後はほとんどエンストすることはなく、街中で信号待ちとか渋滞がなければ特に気になることもなかった。

さて、渋滞を抜けるとあとは割と順調に進んだ。まぁ、ロサンゼルス抜けたらあとは田舎ですからね。I-15、I-40と進み、お昼過ぎにバグダッドカフェ(Bagdad Cafe)のあるニューベーリースプリングス(Newbury Springs)へ。去年の旅行でもやっぱりここのガソリンスタンドで休憩。ホントはねー、今回で3回目なんで一度くらいバグダッドカフェでご飯食べてみたかったんだけど、時間ないからねぇ。で、ガソリンスタンドのサブウェイでサンドイッチをパクついた。いや、前回はここ、サブウェイじゃなかった。変ってたんです。ホントは去年と同じくホットドックくらいでよかったんだけどサブウェイのごついサンドイッチ。

2010-03-13 15-21-1220100313151950(1)2010-03-13 15-20-58 

そのあとそのままバグダッドカフェへ。本日唯一の立ち寄り地。まぁ、去年行ったときと何ら変わりはない。ただ、去年の方が観光バスが来ててちょっとにぎやかだったかな。

その後はひたすらI-40を東へ。余裕があればセリグマン(Seligman)に寄ったり、ルート66を通ったりもしたかったんっだけど、すでにキングマンを超えたころには夕暮れ。セリグマンは完全に暗い中、遠くに明かりが見える程度。そういえば、このセリグマンのあたり、去年もそうだったんだけどいわゆる「ころがる草」(どうぶつの森やってる人はわかるかな、この言い方で)がころがってくる。西部劇なんかで丸い枯れ草の塊みたいなやつがころころ転がってる、あれ。あれが普通に転がってくるんですよ。去年は明るかったので面白がって見てただけだったけど、今回は暗い中突然ころがってくるのでかなりびっくりする。まぁ、ぶつかっても枯れ草みたいなものなので大したことはないんだけど、それでもびっくり。

さて、さらに進むとだんだん標高が上がってきて、ウィリアムズ(Williams)でガソリン入れたときには気温は0℃近く。雪が舞い散る状態。暖かいロサンゼルスから一気に氷点下近くまで。洋服もまだあんまり暖かい格好をしていないのでブルブルガクガク。この旅行のちょっと前はアリゾナで歴史的な大雪になってたらしく、出発前にはかなり不安だったんだけど、ちょうど前の週にセドナ&グランドキャニオンに行くと言っていた「LA-Pan」の方々にTwitterで状況を聞いていて、道に雪はなさそうということだったのでとりあえずは安心していた。でも、このウィリアムズ、フラグスタッフ付近のちょっとした吹雪には結構焦りました。

フラッグスタッフを南下し、AZ-89Aをセドナ方面に向かうと、路肩にあった残雪も少しずつ減ってきて、セドナに到着するとほとんど雪はなくなってました。時刻は20時過ぎてたかなぁ。途中からGPSが電池切れしてた&到着直後の写真もないのではっきりわからないけど、結構遅くなっちゃって、セドナの町もほとんど店が閉まってる状態。とりあえずホテルの近所にあったスーパーでビールとクロワッサンサンドを買って乾杯。次の日のサンライズに備えるのでした。

下がこの日の移動ルート。キングマンすぎで終わっちゃってたのであとは自分でとりあえず道をなぞってみました。w

0313



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。