2006/09/22

Google Analytics

着々とブログも成長しつつある。アクセス解析も導入。

今までは忍者ツールズというサイトのアクセス解析ツールとWebalizerというツールを使っていた。Webalizerはサーバー上でApacheログの解析をするものなので融通は利くんだけど、結構面倒なのと検索キーワードなんかの正規化は全部自前なので結構メンテナンスが大変でした。忍者ツールズは結構いい感じ。ただ、右上に「shinobi.jp」って出るのがちょっとだけ気になる。白ベース、黒ベースならいいけど、それ以外の色だとかなり目立つので。(それでも今回もつけてるけど)

今回はまずステップサーバーが提供しているアクセス解析スクリプトを導入。これがかなりしょぼい。自分のアクセス情報も除外できない&XGAなノートPCで見るにはかなりつらい。なのでとりあえず忍者ツールズを入れる。

で、もう少し探していたら、Google Analyticsが使えるのを思い出した。で、登録してスクリプト貼り付けて待つこと約2日。やっとデータが表示されました。しかし、すごいね。これだけの分析タダでやってくれるんだから、多少のタイムラグは許します。(笑)
複数サイトも対応しているようなので、今後予定しているWeenやSuperchunkのブログもこれで解析できそうだし、かなりいい感じですよ。

というわけで今うちのブログは、ステップサーバー、忍者ツールズ、Google Analyticsの3種類のアクセス解析使ってます。で、こういったツールを使う上で重宝しているのがWidget ManagerというMovableTypeのプラグイン。前のブログのときもモジュールたくさん作って管理を楽にしようとがんばってたけど、今度のWidget Managerはホントに便利。モジュールの組み換えがD&Dでできてすごく簡単で、

<$MTWidgetManager name="Widget Managerの名前"$>

って書くだけで簡単にWidgetを貼り付けることできるし。嫁さんに強引に教え込みました。つか、使わない手はないって。



0 件のコメント:

コメントを投稿