2006/11/28

EPSON PM-T990

年賀状の季節っすね。例に漏れず我が家も年末は年賀状でプリンタ大忙し。つか、いまどき年賀状ってどうなんだろうか。書いてない人も多いよね、きっと。でも、年賀状くらいしか交流のない人もいたりして、やっぱりこういうのも大切だなぁって思いますよ。



で、その年賀状の季節の前に見事に壊れたうちのプリンタ、PX-G900君。いや、正確に言うと壊れてないんだけど激しく調子が悪い状態になる。考えてみると、だいたい3年おきくらいにプリンタ壊れて買い換えてる。前に買い換えたときはふちなし印刷するとすごく汚れる。そして顔料インクが出たときで物欲をそそられ買い替え。その前はそのふちなし印刷全盛で物欲をそそられ、目詰まりが多くなったのをいいことに買い替え。ネットで見るとEPSONってノズルがよく詰まるらしい。我が家はずっとEPSONっ子。そろそろCanonに乗り換えるか。。



ネットでいろいろ調べる。EPSONかCanonか。顔料インクは勢いがなくなってきてるらしい。やっぱり複合機?コピーは欲しいよね。ほー、最近のはCDも焼けるのね。などといろいろ見てたが、とっても物欲がそそられる機種を発見。EPSON PM-T990。テレプリパだかなんだか、テレビから印刷できるのが売りになってるみたいだけど、それ以上に惹かれたのがネットワーク機能。ビジネスプリンタじゃ結構当たり前だけど、EPSONもCanonも今までなかった。下位機種のPM-A970とはテレビ機能とLAN機能だけの違いで約15000円の差。無線LANのプリンタサーバも売ってるけど、こっちの方がすっきりするし金額的には結局同じ。ってわけで日曜日にヨドバシで買ってまいりました。



で、結論。複合機は便利。LANも便利。私のようなものぐさにはぴったりです。



何がいいって、まずやっぱりコピー。免許証とかコピーするのにコンビニに行かなくてすむ。これ便利。



そしてメディアリーダー。デジカメからメディア出してそのまま印刷できる。



LAN機能も便利。無線LANの設定にとまどってしばらくはまったけど、どのPCからも普通に印刷できるのはほんとに便利。プリンタサーバーとして起動しておく必要もないし。WindowsからもMacからもMacの中のVirtual PC上のWindowsからも普通に印刷できる。これ、かなり重要。そして置き場所も気にならない。電源あるのみ。なんなら廊下においても問題なし。



まぁ、とにかくPCなしで印刷、コピーできるのはほんとにいいですね。3年前買い換えたときは複合機はでかくて顔料インクじゃなくて画質もイマイチっぽかったので敬遠しましたが、いまさらながらに感動しております。嫁も喜んでばしばしいろんなものコピーしておりました。



これで年賀状も勝手に作ってくれれば言うことなし。。。。とはいかないところは何とも悲しいもので。(笑)



photo
EPSON カラリオ・プリンタ PM-T990
エプソン 2006-11-09

by G-Tools , 2006/11/28




0 件のコメント:

コメントを投稿