2013/05/06

沖縄旅行 - 恩納ガラス工房

沖縄旅行の続き。H&Sのハンバーガーでお腹いっぱいになってそのままホテルに帰ろうと思ったその途中、恩納ガラス工房というところがあって、ここは21時半まで琉球ガラスの体験を受け付けているって書いてあったので寄ってみることに。

小雨が降り始めた中、車を正面玄関から入ると、そちらはおみやげ屋。色とりどりの琉球ガラスでできたグラスや花瓶なんかがたくさんおいてあります。体験工房はその一番奥を抜けたところに。実は建物の右側の入り口からそのまま入れたみたい。

受付のところにもこれまたいろんな作品がおいてあります。流れとしては、ここで自分が作りたいのを選んで、それを持って行ってお願いするみたい。わりとおしの強めのおばさんが、「ここはガラスを付けるところから体験させてくれるからね、他ではないよ」とアピール。最近、箱根なんかで子供にやらせてたりしたのを見てたので、確かにそういうところは吹くところとちょっと形を付けるところだけ。そう考えると確かにいいかもね。

で、たまには自分もやってみようかなぁと物色してみると高い。。。いいなぁと思うのはみんな1万円超。。4人となると。。。諦めました。w

なので今回は子供の二人のみ。しかも、黙ってるとジンベイザメとかの数万円コースを持ってきたりするので、そこは空気読みなさいときちんと伝えて。w デザイン、色が決まったら受付に持っていく。そうすると、受付順に工房の中に通されます。

このときは前にすでに2~3組待っていたので待ち時間20~30分、体験自体は二人で10~15分くらい。流れ作業ではありますが、確かにガラスを付けて釜で溶かして吹いて形つくって、とひと通りの工程を体験させてくれました。工房自体も広々としていて、夜だったせいもあるかもしれないけど、ゴミゴミすることもなく、落ち着いて体験できましたよ。

03月30日~04月02日-沖縄旅行

恩納ガラス工房
http://www.onna-glass-okinawa.co.jp/

 


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿