2012/09/18

宮城旅行 - 石巻

塩釜で腹を満たしたあと、宿泊地の松島を一旦スルーして石巻へ。

石巻って、あんまり知らなかったんですけど、石ノ森章太郎ゆかりの地なんですね。出身はおとなりの登米市らしいですが、石巻にはマンガロードや石ノ森萬画館などがあります。マンガロードもほとんど復旧してるとのことでちょっと立ち寄ってみました。

駅前の市役所横の駐車場に車を停めたらすぐにあるのが仮面ライダーV3!ちなみに、この石巻市役所、前はスーパーがあったところみたいですね。震災で移ったのかと思ったらその前にスーパーが撤退したあとからみたいで、なんだかフクザツな気分。。でも、なんだかユニークな市役所で面白いです。

2012-08-20 09-24-46

とりあえずマンガロードの出発点?である駅前をぐるり。駅前から石ノ森ワールド全開。別にそんなにファンなわけでもないけど、心が踊りますね。境港の水木ロードに行った時と同じ感覚です。

2012-08-20 09-30-182012-08-20 09-27-52
2012-08-20 09-27-42

ここからずーっと、石ノ森萬画館のあるあたりまでに、サイボーグ009、仮面ライダー、ゴレンジャーが並んでます。

商店街は、まだ時間が早いのもありますが、やっぱりまだまだ閉まっているところがほとんどです。

2012-08-20 09-51-44

サイボーグ009はたくさんありますねー。

2012-08-20 09-39-482012-08-20 09-36-342012-08-20 09-37-50
2012-08-20 09-41-462012-08-20 09-42-582012-08-20 09-43-22

仮面ライダーは駅前のV3とこの1号。変身!

2012-08-20 09-47-56

そしてゴレンジャーのアカレンジャー。

2012-08-20 09-49-20

そして、ロボコン!!!満点です。w

2012-08-20 10-00-06

石巻はマンホールにもロボコン。かわゆい。

2012-08-20 09-57-10

そしてマンガロードが終わって石ノ森萬画館の手前に石巻まちなか復興マルシェがあります。暑いのでちょっと休憩。

2012-08-20 10-13-442012-08-20 10-16-58

こんなところにも仮面ライダーが。これ、ホントは駅の裏にあったやつかな?キカイダーもありました。

2012-08-20 10-15-082012-08-20 10-50-04

休憩所の中には震災のときの様子が。漫画家先生たちの応援もたくさん。

2012-08-20 10-20-522012-08-20 10-20-36

対岸に見える石ノ森萬画館はまだオープンしてませんでした。でも、まもなくオープンするそうですね。よかったよかった。

2012-08-20 10-50-20

せっかくなので少し早いお昼もいただきました。石巻焼きそばにカキフライ!美味でした。

2012-08-20 11-02-142012-08-20 11-03-20

マンガロードの銅像を見てる限りはキレイになっているので震災、津波があったことを想像できませんが、やっぱりまだまだ爪あとは残っていました。キレイだと思うところもたんに片付いているだけ。もう1年半経つのにまだまだだなぁという印象です。早く復興して欲しいですね。

2012-08-20 10-09-122012-08-20 10-09-342012-08-20 10-08-52

駅前の道にはこんなのもありました。うちの娘はひとたまりもないですね。。海からはかなり遠いのに。

2012-08-20 11-53-24



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。