2010/12/31

西伊豆に行ってきた - 海花亭いずみ@土肥温泉

修善寺を出たあとは目的地の土肥温泉へ。土肥温泉はこれで3回目。毎回泊まる宿を変えてるんですが、今回は海花亭いずみという清水港行きフェリー乗り場の直ぐ側の宿へ。

3時チェックインで着いたのが2時。ダメかなぁと思いつつチェックインできないか聞いてみたところ、やっぱりダメ。「せめて2時半くらいに」と言われてしまい、仕方ないので松崎公園の足湯で時間をつぶすことに。着いたときには人でいっぱいだった足湯も20分ほど時間をつぶしているうちに誰もいなくなり、我々もそろそろということで宿に向かう。

2010-12-28 15-50-562010-12-28 15-44-502010-12-28 15-47-22

3時ちょっと前。今度は快く受け入れてくれた。今回は部屋指定なしの露天風呂付きというプラン。部屋指定なしなので海側でない可能性もあったんだけど、運良く海側。まぁ、街側でも海は見えそうな位置でしたけどね。ラッキー。部屋は3階の一番端。いいのか悪いのか大浴場に一番近い部屋。部屋は10畳で二人で泊まるには十分な広さで清潔な感じで好感。景色は、海側ではあるけれど、大浴場への通路などが視界に入り、そんなによくもない。けど、まぁ、海は見えるのでなんとか合格か。まぁ、露天風呂付き部屋出し食事で一人15000円なので値段相応なのかな。

2010-12-28 17-58-302010-12-29 07-47-222010-12-29 07-47-58

食事は寄せ鍋にお造りなど。量は食べきれないってほどではないけど、多くもなくちょうどよい感じ。味はとても美味しかったです。朝のアジの開きはおいしいですね。さすが伊豆。

2010-12-28 15-45-342010-12-28 15-46-222010-12-28 18-00-10

しかし、やっぱり露天付きの部屋はいいですね。大浴場にもチェックイン直後に1回行きましたが、その後は朝まで含めて計4回部屋の露天風呂に入りました。大浴場がちょっとぬるかったので、部屋の温泉そのままの熱いお湯がちょうどよかった。夜更けは雨と風がちょっと強かったのであまり入れなかったけど、夕方と朝方は快適に入れました。

泊まってみた感想としては、全体的には悪くないのですが、そんなにいい宿でもないかなと。特に部屋担当の方が、その人の問題なのか、宿全体の問題なのかわからんないですが、出ていくときに麩を絶対閉めなかったり、お水ちょうだいって言ったら怪訝な顔されたり、うるさい人だと怒り出しそうな感じもあったので。まぁ、料理も美味しかったですが、可もなく不可もなくという感じかなぁ。でも、それでもこの値段で露天付きの部屋に泊まれるってこと考えれば悪くはないよなぁ。といろいろ考えてしまうような感じの宿でした。いや、悪いところはそんなにないです。ただ、いいところもそんなにない感じ。

海花亭いずみ
http://www.kaikatei.co.jp/


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。