2014/11/05

Apple SIMを試してみた

出張で今アメリカ滞在中でございます。ひさびさのガジェットネタです。あんまり情報がなさそうだったので共有しておこうかと。

会社のiPadがそろそろ古くなったのでiPad Air 2も出たことだし買い換えようと思ってたところ、どうもApple SIMというのはアメリカ版にしかついてこないというので、出張がちょうど入っていたこともあり、今回こちらで入手してみたわけでございます。

さてさて、昨日到着後のホテルへの道中、早速スタンフォードのショッピングモールにあるアップルストアへ行ってみたもののなんだかiPhone6のせいなのか店員さんを捕まえるのにすごい行列&全然進んでなさそうだったので一度は諦めたものの、飯を食った後にサンノゼにあるショッピングモールにもう一度出かけて行き、閉店間際に飛び込んで無事ゲットしたわけです。

で、昨日はもうやる気が起きなかったのでアクティベートだけして、同期して終わり。今日ようやくApple SIMを試してみたわけですね。

Apple SIMをアクティベートするには設定のモバイルデータ通信のところでSet Up Cellular Dataをタップするだけ。そうしてしばらくすると左下のような画面が出てきます。今回、T-Mobileを選び、そのあとプランとかT-Mobileのアカウントとかの情報を入力すると右下のように終わったよ!って出るわけですね。



今回、T-Mobileにしたのは、事前にAT&TにするとSIMがロックされるとか、Sprintだと他のキャリアで買ったiPadではアクティベートできない(今回はアップルストアなのでOKだけどなんとなく気持ち悪い)とかいう情報を得ていたので、一番無難そうなT-Mobileにしてみました。

で、T-Mobileにするとなんと無料プランがあるのですね。30日200MBまでだけどLTEでつながって、30日後にはまた200MB使えるようにリセットされるらしい。これ、短期出張でしか使わない私にはピッタリ。しかも普段はNexus5/Nexus7だし、今回モバイルルーターも借りてきてるしね。200MBあれば十分。あと、このプランだとクレジットカード入力する手間も省けます。

というわけでALL DONEとなったわけですが、このあとしばらくかかります。10分〜15分位待ったかな。Activating Cellular Dataとなったまま通信できないままなんです。ちょっとびっくりしてT-Mobileのサイトにログインしようとするもログインもできない。

困ったなぁと思っているとiPadからピコンと通知が来て使えるようになったよ〜と。

下のように見事T-Mobileのネットワークが使えるようになりました。



ちなみに、アクティベートされたタイミング?ではテザリングができないと言われてて、安いプランだからやむなしかなと思ったんですけど、今、再起動した後はできるようになってますね。ますますこれで十分かも。ただ、テザリングできるといろいろ使うので上のプランがいいかなとも思ったり。ちなみに、今は期間限定で5GB150日$10ってプランもあります。通常は1GB30日が$10なので、お得ですねー。ただ、150日以内に戻ってくる予定はないのですけどね。

それから、もう一つ試してみたかった、Apple SIMは他の端末でも使えるのか?というテーマ。こちら、さっそくNexus 5に入れてみようと思ったら見事SIMの形が違ってました。。。。nano SIMってゲタ履かせてmicro SIMとして使えないのかな。。。orz

0 件のコメント:

コメントを投稿