2007/03/29

ひさびさのNY

先週、お仕事でNYに行ってました。ようやく社会復帰モード。

いやー、しかし久々ですよ、NY。ここ何年かは西海岸しか行ってなかったけど、やっぱり東の空気が私には合いますな。なんと8年ぶりのNY。オフを1日入れて堪能してきました。

3日間は朝から晩までカンファレンスのセッション漬けでかなり疲れましたが、同行した二人がミュージカルを見たいというので、ミュージカル見るならBLUE MANがいいよと半ば強引にBLUE MANを見に行ってきました。実はBLUE MAN見るのはこれで5回目。過去NYで3回、Bostonで1回。これだけ見に行っても毎度毎度とても楽しくて、最後に見たのはちょうど8年前の帰国直前のNYでした。過去4回は基本的なストーリー(?っていえるのかな)は同じだったんですが、さすがに今回は8年ぶり&初演から数えると15年以上たってるので少し内容がバージョンアップしてました。BLUE MAN 2.0。ところどころで使われてる映像がきれいになってたり、小ネタが増えてたり。でも、押さえてるところは押さえてて、5回目の今回もとっても楽しめました。

http://www.blueman.com/

Joe Strummer

オフの日は、East Village & NOHO & SOHOをぶらぶら散歩。St Marks Pl.あたりからCBGB跡を見ながらAve. Aのレコード屋とかグルッと戻ってきてSt Marks Pl.のCBGB ShopやらNOHOのレコード屋やらいろいろ懐かしいところを回ってきました。

いや、しかし8年間ってのは長いもんで、CBGBはなくなってるし、8年前にジョンスペのギターを拝見したギターショップはなくなってるし、レコード屋も結構なくなってるし、寂しいもんです。せっかくなのでCBGB Shopで家族分のTシャツetc買ってしまいました。少しでもお金落としてどこかで早く復活させて欲しいですね。

Old CBGBCBGB ShopCBGB Goods

NOHO/SOHOあたりもだいぶ変わってましたが、ワシントンSQはあいかわらずにぎやかで心地よかったです。歩きすぎて30分ぐらいボーっとしてました。そういえば、ワシントンSQのトイレ、すごくきれいになってました。w

Prince St.あたりでこんなお店見つけました。Bear Brickとか売ってるお店で雑貨屋さんみたいなところなんですが、KozikのSmoking Bunnyのフィギュア売ってて衝動買い。子どもにもお土産にドーナッツの顔したキーホルダーを買ったんですが、下の娘は成田でなくしてしまいました。(泣) アップルストアもあるって聞いてたのでどこにあるのかなぁと探してたんですが、なんと郵便局があったところだったんですね。外観変えてなかったのでほとんど気づかなかった。

そういえば、もう一つ、確か初めてNYに行ったときから何度か行ってるTennessee Mountainというステーキ屋さんもつぶれてました。地球の歩き方とかにも載ってる有名店で、繁盛してたと思って たの に。ホントにさびしいですな。次はいつ行けるのかな。

Tennessee Mountain



0 件のコメント:

コメントを投稿