2008/09/26

ミニ実験でつかむパケット解析手法 ネットワーク原理の観察からトラブルシューティングまで

ネットワーク関連の本。最近、仕事でときどきネットワークのディープな部分にまで話が行くことがあるので一度しっかり勉強しておこうと買ってみた。

非常にわかりやすいです。ただ、やっぱりこの手の本って、ある程度の知識をベースにしないと理解できないんだろうなぁ。私もいくつか修羅場(笑)をくぐってきてるからこそわかる部分も多いし。

基本的には、TCP/IPレベルのお話から、ルーティングとかDHCP、DNSなんかの話とそのトラブルに関する内容が多いです。DNSとかルーティングって、結構こんな感じかな?ってノリでうまくいけばOKみたいなところあったので、細かく見ていけてとってもよかった。会社とかでネットワーク管理してる(させられてる)人にはお勧めですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。